大駒ヶ岳・三ッ岳(戸来岳)

2020.07.04(土) 日帰り

DAY 1

妻に頼まれた、ルッコラの植え替え、通路の草刈り、花壇の除草を前日までに済まし、今日は三ツ岳までいくぞと決めていた。家人が皆寝ている4時前に起きて準備。妻が起きるとまた仕事を与えられるかもしれないので、こっそりこっそり音を立てぬよう、逃げるかの如くいざ新郷村へ。 昼頃から雨の予報だが、何とか午前中もってくれないか。 5時すぎに駐車場に到着。僕の他に車は無し。 前回800付近からの急登でへたばったので、少しペースを落とし気味で登り始める。露に濡れた蕗や笹ですぐズボンが濡れてしまう。ああこういう時のために、あの腕ぬきみたいなやつを脚に着けてるのか。おまけにズボンがユニクロのストレッチなのであっという間にビチョビチョになってしまいました。 大駒ヶ岳頂上時点でかなりへたばったのですが今日は何としても三ツ岳まで行かねばならぬ! 大駒ヶ岳から三ツ岳への下りがかなり急でした。登りもきつく、何度引き返そうとおもったことか。 でも登って良かった。360度のパノラマですね。素晴らしいエナジーチャージ! 三ツ岳から大駒ヶ岳に戻ったところで雨が降り出し、少し急ぎ足で下山。でも雨に濡れた緑も綺麗でした。十和田山、十和利山にも登って十和田三山制覇したいなあ。