テント泊2日目!雨と暴風の日光白根山

2020.07.04(土) 日帰り

DAY 1

1泊2日の山旅 男体山の次の日に登ったのが 日光白根山! しかし天気情報通り雨☔️ キャンプ場はかなり本降りでした 本当は湯本あたりから登る予定でしたが かなり降っていたので予定を変更して 群馬へ行きロープウェイに乗って行くことに! ロープウェイは約15分かかり 料金は2000円かかりますが 一気に標高が稼げて 2000メートルの標高へ着きます ロープウェイを上り 山頂駅に着くといろいろあって 足湯や天空のカフェ、レストランなど 観光出来そうなそんな場所でした ちなみに天気は 群馬方面は雨が降っていなく ロープウェイに乗って 登ってきたあとも降ってなかったので 大丈夫かなと思い出発しました 最初鳥居を抜けて 神社でお参りして登山スタート! 最初は森林帯を歩いて行くのですが しっかり整備されていて とても歩きやすい道でした しばらく砂利道を歩いて行くと 階段が出てきてそこから 本格的に山道へ しかししばらくは急登もなく 上りやすいなだらか道 その途中雨が強くなったりしましたが 滑るような箇所はなく なんとか大丈夫でした トレッキングポールがあると 歩きやすいです そして森林帯をしばらく歩くと ちょっと視界が晴れた所 地獄ナギあたりから一度降って行き そこから本格的な 急登が しかし雨も止みましたが かわりに風が吹いてきました そんな中澤土道、岩道と変わりつつ 急登を上り続けていくと 途中で森林限界地になって 徐々に雰囲気が変わり 岩道からの砂道に変わっていき さらに風が 上がれば上がるほど 風はどんどん強くなり 暴風へ 風があまりにも強すぎて なかなか前に進むのが大変でした 砂場で足も取られ 急に登山レベルが変わったと感じました 天気が良ければ きっと景色はいいんだろうけど 霧と暴風でそんな 景色を見れる状態ではなかったです💦 山頂付近は岩をよじ登るので トレッキングポールは無い方がいいですね! 霧で視界が悪く風強い中登ったので 結構怖かったです 本来ならやめた方がいいのですが ここまできちゃったので とりあえず山頂へ 山頂はもう風がやばすぎて 写真を撮ってそっこー下山しました 帰りは違うコースを通り 山を一つ超えたら風も少しずつ治り 森林帯に入り始めた頃は 風も止んで落ち着きました そのあとひたすら森林を通り 座弾山火口を見てきました しっかりあとがありますが 今は植物で埋まってました! なかなかの迫力! そのあと六地蔵へ向かうのですが その途中にまた雨が強くなってきました 天候が結構変わりやすい💦 六地蔵の前に寄り道血の池地獄へ 大きい池を想像していたのですが ちょっと違って なんとも言えない池でした (小さくてちょっとわかりにくい) 戻って六地蔵へ行きました そこで少し雨宿りさせてもらい ザックを整える そしてそのまま登山口へ戻り 一周してきました! 登山口に着くと やっぱり雨はふってないんですよね 気象の変わりやすい 日光白根山でした! 最初の森林帯は歩きやすく 初心者でも歩きやすいかなと感じましたが 日光白根山山頂まで行くってなると ハードルが高いと感じました なので森林を周り トレッキングルートだけでも 初心者でも楽しめるのでは無いかなと 思いました 標識や番号が所々書いてあったので 迷うことはそんなに無いかなと思います 登山が終わった後は レストランでお昼 私が食べたのが きのこのスープパスタ 雨で真面に休憩が取れなかったので かなりお腹が空いてたので めっちゃ美味しかった! その後ロープウェイを降りて ロープウェイのお店の中に 温泉があったので入ってきました 貸し切りでまだ新しくできたばかりなのか 新しい香りがしました! 温泉は700円ですが ロープウェイに乗ると割引きがきき 500円! お土産さんも見に行って 帰りました! 今回天気が悪い日に行ってしまったので あまり景色は楽しめなかったですが 次は天気の良い日に行きたいですね!