風不死岳(北尾根コース)

2020.07.04(土) 日帰り

DAY 1

2020北海道「1座目」 コロナによる影響各所に現れ、キャンプ場もその一つ。また、天気にも左右され当初予定を大幅変更した。 今日は札幌の友人K.Yさんの所属する会の山行に同行させて貰った。 昨日から三日間天気が良い筈なのに、支笏湖は霧が立ち込めていた。 会山行は樽前側からと北尾根のグループに分かれて行われた。 北尾根コースは小気味良い程の登りが続く。久し振りの登山で終盤疲れが出たが何とか登りきった。 助けて貰ったのは、Sさんの軽妙なトークと皆さんの掛け合いが楽しかったお陰だ。 少し遅れて樽前側グループが到着。 去年一緒に登ってくれたCさんにも会えた。 頂上の展望は無かったが、時折切れるガスの間から雲海や恵庭岳の頂上を見ることが出来た。 皆さんからBenさん、Benさんと声を掛けられ、話をすると嬉しくて、また、来年も北海道を目指したくなる楽しい山行だった。