【過去ログ】ちょっと手強い伊予富士北尾根

2019.11.16(土) 日帰り

DAY 1

伊予富士は10回以上登っいる。 そして今回は、初めて登って以来ずっと気になっていた「あの尾根」を登ってみた。 ―――――――――――――――――――――― 「あの尾根」とは桑瀬峠から伊予富士に向かう途中、主稜線の先に見える伊予富士山頂の右に4つのゴツゴツとしたコブが並ぶアレのことだ。 「伊予富士北尾根」と呼ばれる「あの尾根」は、伊予富士山頂から桂谷と主谷(国道194号沿いを流れる谷川上流)の合流点に向かって北北西にほぼ真っ直ぐ下っている。 登った記録も無くはないが、めったに登る人がいない超マイナーなルートであることは確かだ。 ロープ必須の「バリエーション」と言うほどではないが、ロープがあった方が安心なプチバリエーション的な要素も持っている。 国道194号をスタートしたら、まずは林道を少し歩いて桂谷を渡渉、桂谷と主谷の出合の中州(標高約530m)に渡る。 出合の北尾根基部から適当に登ると、尾根を横切る古い山道に出るので、標高点1076mのコブは尾根の西側をトラバース(初めてなので直登ルートは未確認)。 続いて標高点1481m峰、Ⅴ峰、Ⅳ峰⚠を通過してⅢ峰の先で主稜線に合流、小さいⅡ峰はパスして山頂に至る。 あとは楽々登山道で伊予富士登山口にゴール❗️ となる。 核心部は標高点1481m峰〜Ⅳ峰か❓ 標高点1481m峰は岩コブが連続する岩峰なので、下降点を探して少しウロウロ(東端まで進んで少しバック)👀 Ⅴ峰のピークは広くて展望も利くので一休みするのに丁度良い🍱☕ Ⅳ峰は険阻な岩峰だが、ホールドは確保できる(ロープがあると安心)⚠️ 初めての伊予富士北尾根は急登及び急下降の多いハードでスリリングな面白い岩尾根だった😲 (キレットや北穂~奥穂など北アルプスの一部の岩稜より厳しいかも・・・) という感じ😅 【🚩行先・位置】 🗻伊予富士(三等三角点 [伊予富士] 1756.18m) 高知県いの町・愛媛県西条市/北緯33度47分16.8096秒・東経133度14分52.9479秒 【⌚登山の詳細】 S地点は国道194号寒風山トンネル出口(西条市側)から約300mの広場(車をデポ)。 G地点は町道瓶ヶ森線(通称UFOライン)の伊予富士登山口(車をデポ)。 まずはS地点近くの林道を谷川沿いに遡って主谷と桂谷の出合(標高点529m付近)から北尾根に取りつく。 標高点1076mのコブは西側をトラバース。 「コブだらけ」の標高点1481m峰はザレたガリーを下って、コルから藪コギの急登後、やっとたどり着いたⅤ峰で昼食。 核心部⚠️のⅣ峰は念のためロープを出して通過。 Ⅲ峰からⅠ峰山頂までは問題なし。 山頂から伊予富士登山口までの下りは国道レベルのハイキングコース。 《記録 iPhone7/解析 カシミール3D》 ―――――――――――――――――――――― ✅天  気:晴れ ✅水平距離:6.989km ✅沿面距離:7.448km ✅標 高 差:1046.806m ✅累積標高: (+) 1529.272m (-) -482.466m ✅活動時間:↗︎ 3時間45分 ↘︎ 24分 ⇅ 4時間09分/6時間12分(休憩・昼食時間含む) ✅平均速度:1.1km/h(休憩時間含む平均) ✅時間詳細:国道194号寒風山トンネル終点(西条市)側約300m地点(510m)08:33(1分)→ R194・林道分岐 08:34(9分)→ 桂谷(谷川・加茂川上流)渡渉点(標高点529m)08:43/08;:44(2分)→ 北尾根取り付き(530m)08:46/08:48(56分)→ トラバース始点(940m)09:44/09:46(4分)→ 標高点1076m直下(950m)09:50(18分)→ トラバース終点(1050m)10:08(休憩)/10:17(3分)→ 支尾根(1080m)10:20(19分)→ 北尾根合流(1300m)10:39(休憩)/10:46(7分)→ 1300mコル 10:53(6分)→ 1340m地点 10:59(地形図確認)/11:06(13分)→ 檜平(標高1470m~1475m/東西150m)西端 11:19(4分)→ 檜平中間 11:23(休憩)/11:30(1分)→ 檜平東端 11:31(1分)→ 1460mコル 11:32(3分)→ 標高点1481m 11:35(1分)→ 1467mコル 11:36(1分)→ 1470mコブ 11:37(1分)→ 下降点1460m通過 11:38(4分)→ 檜平岩峰群東端(1450m・下降点探索)11:42(2分)→ 下降点(1460m)11:44/11:48(3分)→ 大きなコル(1430m)11:51/11:56(3分)→ 小さなコル(1460m)11:59(30分)→ 広場(1650m~1660m)12:29/12:34(2分)→ 広場(1680m)12:36/12:39(7分)→ P5(1722m)12:46(昼食)/13:25(7分)→ 1710m岩場 13:32(ロープ使用)/13:40(2分)→ 小さな岩コブ 13:42(2分)→ P4(1740m)13:44(ロープ使用)/13:54(6分)→ 1710mコル 14:00/14:03(3分)→ P3(1720m)14:06/14:08(1分)→ 縦走路分岐(P2パス)14:09(3分)→ P1伊予富士 14:12/14:18(4分)→ 1700m地点 14:22(北尾根写真撮影)14:25(7分)→ 縦走路分岐 14:32(13分)→ 伊予富士登山口 14:45 ✅楽 し さ:★★★★★(満点❗️) ――――――――――――――――――――――