20200703 月山(羽黒口)

2020.07.03(金) 日帰り

活動詳細

もっと見る

体が腐りそう。 この先の天気予報を見ると、きょう歩かねば本当に腐ると思った。 来週金曜日の一大イベントに備える意味でも、このお天気を生かして予行練習をば! 先ずは癒しの弥陀ヶ原湿原へ。 出だしが遅かったくせに、癒されすぎて時間を費やしてしまった。 少し急がねば。 それなのに、たくさんくださるので、もれなくいただきたくなり、全然進まない。 かかあは友達とオートキャンプ、伜は呑み会。 えーぃ、沢山いただいて帰ろう。 そうこうしていると、おねーさんが下山してきたので、お花についての質問を。 あれこれ話しているとあの”お供”が目についた。 ま:「もしかして、ユウ山?」 ユ:「えっ?(心では「えっ?え?えっ?なに、このおじさん?」だったかも。) ま:「ままふぃーだ。」 ユ:(口を両手で覆って)「えーーーーーーーーーーっ!」 様々話して楽しんで、再開を期して見送った。 あちこちで臨時停車の超鈍行は、すれでも進む。 ま:「すみませーん、おねーさん!お花、詳しいですか?」 お:「はい、ある程度でしたら・・・。」 おねーさんのお顔に見覚えが! ん!このお顔はたぶん・・・いやいや絶対にあの方だ・・・でも間違ったら・・・(意外とへたれ)。 お名前を尋ねることができず、あたしも名乗れずだったが・・・。 帰宅後、アップされたフォロワー山の月山の日記を拝見して確信。 コメントを送ったら、ビンゴのazuki山でした! 嬉しかったよー。 下りて駐車場で一服。 ボロボロのおじさんが、スマホを見ながら笑顔で近付いてきた。 むむ?YAMAPER山かな? ま:「こんにちは。」 ぼ:「こんにちは。もしかして、ままふぃー山?」 ま:「そうです。(「んだ」と言ったかも)」 ぼ:「きよぞーです。」 ま:「おーーーーーーーーーーっ、きよぞー山!東普陀落さ行って来たなが?」 (何度も会ってたような感じだったので、そう云えば「初めまして」は言わなかったなぁ。) ここでも様々話して楽しんで、再開を期して見送った。 きよぞー山がなぜボロボロだったのか。 以下のリンクでどうぞ。 https://yamap.com/activities/6846521 あとは画像のコメにて。 短歌は全て、遊佐町蕨岡出身の歌人・鳥海昭子(とりのうみあきこ)さんの作品です。 動画は、下山途中で出会った山伏さん御一行です。素足に草鞋でしたぞ。あれで岩場や雪渓を歩くのか! きょうもたくさんいただきました。 ありがとうございます。

月山 先ず、御田原神社(みだはらじんじゃ)で無事を祈願。
弥陀ヶ原湿原の癒し効果に負けて、まったりし過ぎた。
「古井戸の水があふれて広がれる水芭蕉白きちちははの家」
先ず、御田原神社(みだはらじんじゃ)で無事を祈願。 弥陀ヶ原湿原の癒し効果に負けて、まったりし過ぎた。 「古井戸の水があふれて広がれる水芭蕉白きちちははの家」
月山 きょうは弥陀ヶ原だけでいいや、と思ってしまう心地よさ。
きょうは弥陀ヶ原だけでいいや、と思ってしまう心地よさ。
月山 命を未来に渡すチングルマとイワカガミ。
命を未来に渡すチングルマとイワカガミ。
月山 ヨツバシオガマとハクサンフウロ。
ヨツバシオガマとハクサンフウロ。
月山 さがちゃま月山。
さがちゃま月山。
月山 ワタスゲ。ポマードでガチガチ?
ワタスゲ。ポマードでガチガチ?
月山 オゼコウホネはまだだよ。
「待ちわびしコウホネひとつ水の面(も)のひかり集めて今日咲きにけり」
オゼコウホネはまだだよ。 「待ちわびしコウホネひとつ水の面(も)のひかり集めて今日咲きにけり」
月山 モウセンゴケを見つけた。虫って美味いのか?
モウセンゴケを見つけた。虫って美味いのか?
月山 モリアオガエルの卵塊を見つけた。
モリアオガエルの卵塊を見つけた。
月山 イワイチョウ。
イワイチョウ。
月山 ミツガシワの池塘。
ミツガシワの池塘。
月山 トキソウを見つけた。遠くてしかも撮影しにくい所に咲いていたので、これがやっと。
弥陀ヶ原散策だけで帰ってもいいや、そんな気になった。
「高原の花屋にありし朱鷺草の鉢なつかしく想う時あり」
トキソウを見つけた。遠くてしかも撮影しにくい所に咲いていたので、これがやっと。 弥陀ヶ原散策だけで帰ってもいいや、そんな気になった。 「高原の花屋にありし朱鷺草の鉢なつかしく想う時あり」
月山 調べたら、ギンボシヒョウモンだった。
調べたら、ギンボシヒョウモンだった。
月山 ユウ山と2SHOT。地鶏が上手くできた!ヤマ山には敵わない。
髭を剃ってなかった!あっ、エラの辺りがタプタプ(涙)。
ユウ山と2SHOT。地鶏が上手くできた!ヤマ山には敵わない。 髭を剃ってなかった!あっ、エラの辺りがタプタプ(涙)。
月山 ゴゼンタチバナとアカモノ。
ゴゼンタチバナとアカモノ。
月山 ミツバノバイカオウレン。
「これからという思いありオウレンの花咲く朝の力湧きくる」
ミツバノバイカオウレン。 「これからという思いありオウレンの花咲く朝の力湧きくる」
月山 一ノ岳直下の雪渓。文明の利器を着けなくても大丈夫。冷たい風が火照った身体に優しい。
一ノ岳直下の雪渓。文明の利器を着けなくても大丈夫。冷たい風が火照った身体に優しい。
月山 ミヤマリンドウ。
「凜々とリンドウは咲きいたりけり大人になろうとかの日想いき」
ミヤマリンドウ。 「凜々とリンドウは咲きいたりけり大人になろうとかの日想いき」
月山 せっせせっせとマルハナバチ。イワカガミも嬉しそう。
せっせせっせとマルハナバチ。イワカガミも嬉しそう。
月山 佛生池小屋で月山筍汁をいただく。
穴ぽこに一本落としてしまったが、山の神様へお返ししたと思えばALL RIGHT!
佛生池小屋で月山筍汁をいただく。 穴ぽこに一本落としてしまったが、山の神様へお返ししたと思えばALL RIGHT!
月山 ハクサンシャクナゲ。イワカガミ。ショウジョウバカマ。
「豊作を願う石楠花採りて来(き)し学徒の戦死語りつぐべし」
「声明(しょうみょう)のきこゆる如き谷間(たにあい)にショウジョウバカマ花つけいたり」
ハクサンシャクナゲ。イワカガミ。ショウジョウバカマ。 「豊作を願う石楠花採りて来(き)し学徒の戦死語りつぐべし」 「声明(しょうみょう)のきこゆる如き谷間(たにあい)にショウジョウバカマ花つけいたり」
月山 ツマトリソウ。花びらの先に淡い紅色の縁がある単体は見つけられなかった。
ツマトリソウ。花びらの先に淡い紅色の縁がある単体は見つけられなかった。
月山 行者返しにある祠の辺りに放石。
行者返しにある祠の辺りに放石。
月山 稜線に出た。右はP1909。
稜線に出た。右はP1909。
月山 姥ヶ岳、湯殿山、品倉尾根、品倉山。この眺めが好きなんです。
姥ヶ岳、湯殿山、品倉尾根、品倉山。この眺めが好きなんです。
月山 アオノツガザクラ。エンレイソウ。キバナノコマノツメ。
アオノツガザクラ。エンレイソウ。キバナノコマノツメ。
月山 ハクサンイチゲ。イワカガミ。アオノツガザクラ。
ハクサンイチゲ。イワカガミ。アオノツガザクラ。
月山 チングルマとイワカガミ。
「雪渓の解けゆく際の(きわ)の岩鏡いのちの限りねんごろに咲く」
チングルマとイワカガミ。 「雪渓の解けゆく際の(きわ)の岩鏡いのちの限りねんごろに咲く」
月山 山頂手前の少し長めの雪渓。吹き上げてくる風が冷たい。夏だけここに住みたい。
山頂手前の少し長めの雪渓。吹き上げてくる風が冷たい。夏だけここに住みたい。
月山 本日2個目を山頂に放石。
本日2個目を山頂に放石。
月山 動いている。おいらも生きている。
動いている。おいらも生きている。
月山 クロユリ。
茨城からのお嬢さん3人組に教えてさしあげた。喜んでくれてよかった。
スライドした方々に「クロユリに会いましたか?」と声を掛けたけど、意外と知らない方が多くて驚いた。
クロユリ。 茨城からのお嬢さん3人組に教えてさしあげた。喜んでくれてよかった。 スライドした方々に「クロユリに会いましたか?」と声を掛けたけど、意外と知らない方が多くて驚いた。
月山 いい色だなぁ。ハクサンイチゲ。
いい色だなぁ。ハクサンイチゲ。
月山 山頂神社周辺にいるのはあたしだけになったので下りるとする。
少しの時間だけホワイティーに。すっずしー!めちゃいけである。
山頂神社周辺にいるのはあたしだけになったので下りるとする。 少しの時間だけホワイティーに。すっずしー!めちゃいけである。
月山 ミヤマウスユキソウ。ハクサンチドリ&ウラジロヨウラク。シラネアオイ。
「修験者が潔斎(けっさい)をせし崖ありてシラネアオイは今年も咲けり」
ミヤマウスユキソウ。ハクサンチドリ&ウラジロヨウラク。シラネアオイ。 「修験者が潔斎(けっさい)をせし崖ありてシラネアオイは今年も咲けり」
月山 動いている。生きている。生かされている。
動いている。生きている。生かされている。
月山 ビンズイさん、こんにちは。
ビンズイさん、こんにちは。
月山 喉の調子がよくないのかな?
喉の調子がよくないのかな?
月山 ヒメマイヅルソウ。
「少女らのおもかげありて舞鶴草白くさやかに咲きひろがりぬ」
ヒメマイヅルソウ。 「少女らのおもかげありて舞鶴草白くさやかに咲きひろがりぬ」
月山 ナナカマド。
ナナカマド。
月山 コバイケイソウとオモワシ山。
「石室(いしむろ)はコバイケイソウに埋まりいて人がいて人の笑う声あり」
コバイケイソウとオモワシ山。 「石室(いしむろ)はコバイケイソウに埋まりいて人がいて人の笑う声あり」
月山 カラマツソウ。
カラマツソウ。
月山 佛生池小屋と二ノ岳(仏生岳)。
鳥海山がうっすらと。
佛生池小屋と二ノ岳(仏生岳)。 鳥海山がうっすらと。
月山 チングルマ。イワカガミ。アオノツガザクラ。
「チングルマほおけて風にゆれていき父がめんごい花だと言いき」
チングルマ。イワカガミ。アオノツガザクラ。 「チングルマほおけて風にゆれていき父がめんごい花だと言いき」
月山 月山の神様・月読命の使いは兎。で、ウサギギク。ズダヤクシュ。ヒナザクラ。
月山の神様・月読命の使いは兎。で、ウサギギク。ズダヤクシュ。ヒナザクラ。
月山 夕陽を浴びるニッコウキスゲ。
夕陽を浴びるニッコウキスゲ。
月山 奥の稜線の向こうには・・・
奥の稜線の向こうには・・・
月山 ・・・夕陽に煌めく日本海。
アップで見てね。
・・・夕陽に煌めく日本海。 アップで見てね。
月山 TOUGHな男のボロボロの背中。いかすぜ、きよぞー山!
TOUGHな男のボロボロの背中。いかすぜ、きよぞー山!
月山 おしまいまで、これでもかというほどいただきました。
ありがとうございます。
庄内アルプス方向。鳥海山。立谷沢川と鳥海山。月の峰を照らす月。
おしまいまで、これでもかというほどいただきました。 ありがとうございます。 庄内アルプス方向。鳥海山。立谷沢川と鳥海山。月の峰を照らす月。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす