山の仲間たちです、今回男性は私一人なので、何か怖いような・・!冗談です! 戻る 次へ

雄国沼~雄国山の写真

2020.07.06(月) 12:45

雄国沼~雄国山

磐梯山・雄国山・赤埴山 (福島)

2020.07.03(金) 日帰り

私の所属している郡山市の団体の仲間と以前から雄国沼のニッコウキスゲを見に行くことにしていました、しかし今年はコロナの影響で一番簡単に行けるシャトルバスが運休となってしまったのです。なので檜原湖湖畔・雄子沢登山口から行くことにしました、前日の天気予報では雨模様のことでしたが、当日は雨も風もなく穏やかな日となりました、晴れ女に感謝です。  雄国沼のニッコウキスゲはピークは少し過ぎていましたが、でも満開です、シャトルバスが運休なので、そんなに混んでなく、のんびりと景色を楽しむことができました、私は日本全国の山を歩いていますが、ニッコウキスゲに限ればここが一番です。  雄国山からの雄国沼や磐梯山などの眺望も素晴らしいものでした、また来たいと思わされました。