茅ヶ岳・金ヶ岳

2020.07.02(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 15
休憩時間
1 時間 24
距離
9.2 km
のぼり / くだり
1095 / 1098 m
1 51
38
26
1 12
2

活動詳細

すべて見る

 出不精の私が全国各地の山を巡るきっかけとなった百名山という存在。 その『日本百名山』の著者である深田久弥終焉の地である茅ヶ岳に初めて出かけました。 山頂直下100mにその碑は建っています。感謝の念で手を合わせました。 茅ヶ岳山頂は360°の展望が可能な場所でしたが、生憎、近くの八ヶ岳、南アルプス連山の稜線は雲の中。また富士山方面は完全に雲に隠れていました。 下山後ようやく山々の雲も取れ、韮崎の釜無川沿いを走行中に茅ヶ岳をはじめ周囲の山波全体を見る事ができ、"終わり良ければ全て良し"のいい山行でした(😅)。 この次は快晴の中、頂上からの展望を堪能しに出かけたいものです。

茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 そばの深田久弥記念公園には行きぞびれてしまいました。
石碑の「百の頂に百の喜びあり」の名言、見たかったな〜。
そばの深田久弥記念公園には行きぞびれてしまいました。 石碑の「百の頂に百の喜びあり」の名言、見たかったな〜。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 スタスタと。
思わずふくらはぎを見てしまいました。
スタスタと。 思わずふくらはぎを見てしまいました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 崩落の為、この先の女岩へは行けませんでした。迂回します。
崩落の為、この先の女岩へは行けませんでした。迂回します。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 コアジサイ。
コアジサイ。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 深田久弥終焉の碑。享年68歳、脳内出血。翌月ヒマラヤ登山を控えていたそうです。
深田久弥終焉の碑。享年68歳、脳内出血。翌月ヒマラヤ登山を控えていたそうです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 茅ヶ岳山頂。
周囲の山並みはガスで見えませんでした。
茅ヶ岳山頂。 周囲の山並みはガスで見えませんでした。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 食事/休憩中の方が2人。既に金ヶ岳からの帰りとのことでした。天気が心配だったので、すぐに次の金ヶ岳に向かいました。
食事/休憩中の方が2人。既に金ヶ岳からの帰りとのことでした。天気が心配だったので、すぐに次の金ヶ岳に向かいました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ここを下ります。
ここを下ります。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 石門をくぐり抜けます。
石門をくぐり抜けます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 すぐに大きな岩が目に止まりました。
すぐに大きな岩が目に止まりました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 登ると景色が広がっていそうです。
でも、霧で濡れていて滑りそうなのでやめました。
登ると景色が広がっていそうです。 でも、霧で濡れていて滑りそうなのでやめました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ようやく垣間見えた景色。
ようやく垣間見えた景色。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 後方に茅ヶ岳が見えました。
後方に茅ヶ岳が見えました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 コアジサイ。
コアジサイ。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 観音峠は右へ。
観音峠は右へ。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金ヶ岳南峰(辺り)
金ヶ岳南峰(辺り)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ニガナ
ニガナ
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 鐘ヶ岳山頂到着。
鐘ヶ岳山頂到着。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 山頂に一本だけ生えていたアヤメ。その蜜を吸うキアゲハ。
山頂に一本だけ生えていたアヤメ。その蜜を吸うキアゲハ。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 しばし止まってポーズをとってくれました。
しばし止まってポーズをとってくれました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 キンポウゲ
キンポウゲ
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 今日はチョウに恵まれました。
今日はチョウに恵まれました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 八ヶ岳。
次第に晴れ上がる・・・・と期待しましたが、ほとんど変化なしでした。
八ヶ岳。 次第に晴れ上がる・・・・と期待しましたが、ほとんど変化なしでした。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 仕方がないので、昼食をサッと終え戻ることにしました。
仕方がないので、昼食をサッと終え戻ることにしました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 サラシナショウマ
サラシナショウマ
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 茅ヶ岳。晴れていれば背景に富士山が見えるはずですが・・・・。
茅ヶ岳。晴れていれば背景に富士山が見えるはずですが・・・・。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 コアジサイ
コアジサイ
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 茅ヶ岳に戻ってきました。
先ほどよりは随分晴れてきました。右は金ヶ岳南峰(手前)と北峰。奥には八ヶ岳が見えます。
茅ヶ岳に戻ってきました。 先ほどよりは随分晴れてきました。右は金ヶ岳南峰(手前)と北峰。奥には八ヶ岳が見えます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 左は編笠山、右は権現岳。
左は編笠山、右は権現岳。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 南アルプス連山なんだけど。
おっ、中央にトンガリが・・・・
南アルプス連山なんだけど。 おっ、中央にトンガリが・・・・
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山  地蔵岳のオベリスク!
 地蔵岳のオベリスク!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山  その北側に見えた鋸岳。
 その北側に見えた鋸岳。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 南アのどこか。
南アのどこか。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 雲が消えそうもないので下山します。
雲が消えそうもないので下山します。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ノアザミ
ノアザミ
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ピンクのコアジサイ。
ピンクのコアジサイ。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 深田記念駐車場に戻りました。
深田記念駐車場に戻りました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 左から金ヶ岳(北峰)、同(南峰)、三角形が茅ヶ岳。
(韮崎、20号線沿いの駐車場から撮影)
左から金ヶ岳(北峰)、同(南峰)、三角形が茅ヶ岳。 (韮崎、20号線沿いの駐車場から撮影)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 釜塩川をはさんで向かい側中央は櫛形山。あやめの群生で有名(3000万本)。ちょうど今が見頃のようです。
釜塩川をはさんで向かい側中央は櫛形山。あやめの群生で有名(3000万本)。ちょうど今が見頃のようです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 稜線が左端の八ヶ岳とそっくりの右側の茅ヶ岳・金ヶ岳。
かつて「にせ八つ」と呼ばれていた。
稜線が左端の八ヶ岳とそっくりの右側の茅ヶ岳・金ヶ岳。 かつて「にせ八つ」と呼ばれていた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。