凛と伸びた杉林に囲まれ爽やかに参道を登っていくと、20分少々で 戻る 次へ

根白石の里山 堂庭山 鷲尾大権現への写真

2020.07.03(金) 09:36

根白石の里山 堂庭山 鷲尾大権現へ

七ツ森 (宮城)

2020.07.03(金) 日帰り

★手入れの行き届いた散策路(参道)で、心地よく行き来することができました。 ☆ふもとに下り、民家の軒下で談笑していた方々にお話しを伺ったら、この堂所地域は全10世帯で、姓はどこも同じ早坂さんとのこと。地域10世帯の氏神様として、大切に守られてきている宝の里山と感じました。 ☆登山口へは国道457号線を北上し丸の森トンネル手前で右折し、登り口の手前の集会所脇に駐車して山道へ向かいました。 ☆帰路もその小路を道なりに直進して根白石へと抜けましたが、 ☆通り抜けたその小路は七北田(寺岡)地域と宮床地域を結んでいた『往古の奥州街道!』、しかも ☆山頂一帯は平安時代の頃の遺跡が発掘され『堂庭廃寺宝塔跡(重要文化遺跡!)』、 ★史跡に興味のある方々にとっては必見の里山で、秋など改めてまた散策してみたいと思いました。 ★この活動 往路・復路とも正味20分弱、高度差 127m(251m-124m)