三峰神社から雲取山へピストン山行

2020.07.02(木) 日帰り

DAY 1
1927 / 1900 m

ソロで雲取山に登ってきました! 以前、鴨沢から登ったことはあったので、そのうち三峰神社からも登ろうと思っていたものの、アクセスの悪さから中々機会に恵まれなかった三峰神社。 でも、前日の大雨の雨量を鑑みて、今回は雨量の少なかった雲取山に決定! コースタイムも10時間を超えるので、荷物は6kg弱として、いざ出発!💪 【ルート】 CT 10:10 ※山と高原地図より 三峰神社→霧藻ヶ峰→白岩山→芋ノ木ドッケ→雲取山荘→雲取山→以下ピストン 【交通手段】 車(三峰神社駐車場に駐車) 【参考情報】 ・トイレは三峰神社駐車場、霧藻ヶ峰休憩所、白岩小屋(簡易トイレ)、雲取山荘の4か所にあって豊富です(笑)。ちなみに、霧藻ヶ峰休憩所と白岩小屋のトイレは使用できますが綺麗ではないです。まあ、個人的には白岩小屋の簡易トイレは使いたくないかと…笑 ・芋ノ木ドッケへの道は破線ということもあり道がとても不明瞭で雲の巣だらけでした💦 しかも、何の景色も楽しめないので巻道を強くお勧めします😅 ・三峰神社からのコースは両神山も見えて、天気が良ければもっと奥の山も見えたのかもですが、個人的には鴨沢からの稜線歩きの方が好きかもです👀