黒岳から王岳

2020.07.02(木) 日帰り

DAY 1
1855 / 2006 m

梅雨の中の貴重な晴れ間、黒岳から王岳に 昨日の大雨で山道に不安はありましたが地下足袋で出かけました。三つ峠入り口BSからスタート、黒岳・王岳を経て根場に下山、バスがなく河口湖駅まで歩くことに。 登山道について 板取沢を最初に横切る時に増水のため渡渉を強いられました、その後何度か横切りますが飛び石で大丈夫でした。 黒岳から節刀ヶ岳までは緩やかな歩きやすい尾根道です。節刀ヶ岳過ぎるとちょっときつくなります。 吉沢山辺りのトゲのついた木々には閉口😰薄い生地やタイツだとしんどいと思います。 王岳からの下りはじめは熊笹で覆われています、乾いていればいいのですが今日は濡れてました。 林道も沢を横切っていて2箇所じゃぶじゃぶ歩きました。 《注》 板取沢登り口の所に工事中のため立ち入り禁止、黒岳方面通り抜け出来ない旨の立看ありました。 だめであれば戻るつもりで登りましたが、新道峠手前7~80mの所に立ち入り禁止のテープとロープが張られています。工事している様子がなかったので、ごめんなさい、入らさせて貰いました。工事しているのは峠までの7~80mだけですね(登山道とダブっているところは)重機も入っているので実際工事していた場合通り抜けはダメだと思われます。 丁度12時だったので職人さんのお休みの時間だったのかも。