完全無補給・日帰りソロで挑む、谷川連峰馬蹄形縦走_天神・田尻尾根より下山

2020.07.02(木) 日帰り

DAY 1

2020.7.2 谷川連峰を、日帰りソロで、ぐるーっとまわってきました。 ⠀ 今回の山行は、自分なりに検証したいことがあり、その実践の場としました。 ⠀ 検証事項は、次のとおりです。 ⠀ 1.自分の体力測定 2.自分の限界値の把握 3.自分の対応力の把握・訓練 4.自分の水分必要摂取量の定量的把握 5.積雪期の谷川連峰馬蹄形縦走のための偵察 ⠀ 自分なりに目的意識をもち、長大なルートに挑みました。 装備が重いので、「蓬峠から土樽へエスケープすればいいや」と思いながら登山しました。 霧雨・小雨が降っていて気温が高くならず、日頃の体力づくり・筋トレの成果が出たのか、蓬峠に到達した時に「CTより遅れている。でも体はよく動いているし、ザックも軽くなってきたし、日没まであと半日ある。よし!これなら何とか行けそうだ!」と判断。 結果的には、全部の行程を歩き通せました。 ULスタイルではなく普通の日帰り装備だったことに加え、大量の水分を背負い、長い道のりを歩き通せたのは、よい経験となりました。 まあ、天気が中途半端に良くなかったので、逆に暑さは緩和され体力は温存できたのかな?と思います。 ⠀ ちなみに、今回の山行でお股が擦れて痛過ぎて、ペンギンみたいな歩き方になってしまいました…🤣 --------- DATA of 2020/7/2_谷川連峰馬蹄形縦走日帰りソロ〜前提条件の整理〜 私の身長:174㎝ 私の体重:76kg 私の体質:登山以外にも武道に取り組んでおり、新陳代謝は良いと思われる 携行物品:水6ℓ、ポカリ4ℓ、おにぎり・パン(3食分程度)、行動食(2日分程度)、一眼レフカメラ、着替え(半袖シャツ・短パン・パンツ・靴下各一組)、その他ツェルト含むワンデイ登山装備一般 ザック:モンベル60ℓザック 登山靴:GORE-TEXトレランシューズ 週間天気:雨が続いているが、大雨ではない(山行前日に、みなかみ町、湯沢町の現地の方に、電話で状況を確認) ⠀ 天気予報:晴れ(山行当日のみのピンポイントsunny) 天気実績:白毛門登山口から白毛門山頂⇒霧、白毛門山頂から清水峠手前⇒晴れ、清水峠手前から七ツ小屋山⇒霧、七ツ小屋山から一ノ倉岳⇒霧時々小雨、一ノ倉岳から谷川岳天神尾根⇒横殴りの小雨、谷川岳天神尾根以降⇒晴れ ---------