大峰山 山上ヶ岳 洞川より周回

2020.07.02(木) 日帰り

DAY 1

今日は大峰山 山上ヶ岳 大峰山寺へ御朱印をいただきに行くぞ~😆 午前3時に起床、起き上がろうと体に力を入れた途端左足脹ら脛がこむら返り、今日は無理やな!そのまま布団の中で・・・。 5分後、足に力を入れても何ともない! 行くべ 6時過ぎに洞川温泉駐車場に到着  (今日の行程) 洞川→高山→小天井ヶ岳→大天井ヶ岳→大峰山寺→山上ヶ岳→母公洞→龍泉寺→洞川 洞川→高山 車道約4キロ歩きトンネル右手前斜面から登っていく。 山頂は展望無し 終始獣臭がする 高山→大天井ヶ岳 急坂のアップダウン 展望無し 終始獣臭 大天井ヶ岳周辺から虻・ブヨが多い 大天井ヶ岳→大峰山寺 途中大きい獣の糞が2ヶ所 熊? 宿坊は閉鎖され、山頂も閑散としていた。 大峰山寺は静寂の中、異質な空気を放っていた。 山上ヶ岳→母公堂 急な階段を下るが、稲村ヶ岳山域は歩きやすい。 龍泉寺→御朱印を頂く際、住職さんが無言でニコッと冷たいお茶を入れてくださいました。😁 今日は、湿度も低く登山道の木々のおかげで快適なハイキングができました。 蜂が一匹もいなかった。最高~😆 洞川温泉駐車場は、一時間300円で上限が3,000円でした。約9時間なので限度額一杯😰 風呂に入らず帰宅。 洞川温泉周辺は、コロナの影響か旅館、温泉共に閑散としてました。