霧島 韓国岳ー大浪池ーえびの高原

2014.03.24(月) 15:00 - 2014.03.24(月) 16:44
九州遠征締めの登山は霧島山。 例の如く時間がないので最高峰の韓国岳から大浪池におりてえびの高原に戻ってくるルート。 韓国岳まではルートがしっかりしててまず迷う必要はナシ。 そこそこ急な登りを一気に進み高度をあげます。 登り始めから韓国岳を見上げることができ全体的に眺望はバツグン! 登り始めの登山口も見下ろすことができ気持ちのいい山登りを楽しめます♬ 七合目付近から大浪池を眼下に眺めることができ山頂までは案外時間かからず到達できます。 山頂付近は岩場になっていてそこから見える新燃岳、高千穂の景色は圧巻。 今日は火山活動があまり活発でなく煙はあまりあがってなかったです。 下りは大浪池方面に下るルートで。 このルートは永遠と木の階段が続き加えて眺望もないので登りにはオススメできません。。 大浪池からえびの高原まではゆるい下り坂でおよそ2キロ歩きます。 以下今回の山行タイムです。 15:00 韓国岳登山口 15:17 四合目 15:22 五合目 15:34 八合目 15:37 九合目 15:42 韓国岳山頂 16:07 大浪池分岐 16:40 えびの高原 霧島山を終えて無事九州遠征百名山ピークハント、ケガなく達成することができました!! しかし今回の九州4日間は本当に天候に恵まれた!! 今回の旅で九州には素敵な山がたくさんあることを知りました。 リピートしたい山もあるのでまた今度余裕を持って山を楽しみたいです。 明日から一週間仕事しんどいな〜(_ _)

韓国岳山頂!!

硫黄山登山口から登山開始

登り始めから韓国岳山頂が見えます。

硫黄山。
現在は登山禁止です。

硫黄山。 現在は登山禁止です。

韓国岳の火口はでっかい!

こんな道がひたすら続きます。

新燃岳と高千穂

もうちょいで韓国岳頂上。
※少し看板が見える。

もうちょいで韓国岳頂上。 ※少し看板が見える。

ダイナミックな火口

大浪池

大浪池へ下ります。

木の階段を下ります。

まだまだ下ります。

大浪池分岐。えびの高原方面へ

大浪池からえびの高原へはずっとこんな感じの道

道路にでた!

えびの高原着!

帰りは新燃荘の新湯温泉へ!

500円で強酸性の白濁湯が堪能できます。
※30分以上入浴するのは危険らしいです。

500円で強酸性の白濁湯が堪能できます。 ※30分以上入浴するのは危険らしいです。