青の洞門・競秀峰-2020-07-02

2020.07.02(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:59

距離

3.6km

のぼり

327m

くだり

325m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 59
休憩時間
53
距離
3.6 km
のぼり / くだり
327 / 325 m
25
8
58
44

活動詳細

すべて見る

ふと青の洞門に行きたいと思い、フラリと耶馬溪にやって来ました。青の洞門と言えば、競秀峰。 公共駐車場の入口から、断崖絶壁が連なる競秀峰探勝道めぐりへ! まず、山国川下流方面、妙見窟から恵比須岩、洞門入口へ下山。 洞門から公共駐車場へ戻り、再度駐車場入口から山国川上流方面の釣鐘岩、陣の岩を経由して、弘法寺側へ下山。 妙見窟-洞門コースは、散策という感じでなだらかな道が続きます。 殿岩戸-陣の岩、馬の背コースは、スリルある岩場の連続です。 標高200mに満たない所ですが、景色も岩場も楽しめました。

青の洞門・競秀峰 公共駐車場の看板。コースの真ん中辺りから登ります。
公共駐車場の看板。コースの真ん中辺りから登ります。
青の洞門・競秀峰 特に殿岩戸から弘法寺コースは気を引き締めて!
特に殿岩戸から弘法寺コースは気を引き締めて!
青の洞門・競秀峰 ここが入口。まずは急登。
ここが入口。まずは急登。
青の洞門・競秀峰 昔は帯岩の断崖を渡れましたが、今は通行禁止🈲
昔は帯岩の断崖を渡れましたが、今は通行禁止🈲
青の洞門・競秀峰 妙見窟へ到着!
妙見窟へ到着!
青の洞門・競秀峰 妙見菩薩は平安時代のものとか。
妙見菩薩は平安時代のものとか。
青の洞門・競秀峰 妙見堂
妙見堂
青の洞門・競秀峰 岩場をトラバース
岩場をトラバース
青の洞門・競秀峰 りっぱなキノコ
りっぱなキノコ
青の洞門・競秀峰 この先に鬼面岩
この先に鬼面岩
青の洞門・競秀峰 帯岩のえぐれた部分が鎖渡道。
帯岩のえぐれた部分が鎖渡道。
青の洞門・競秀峰 恵比須岩展望台から見た、鬼面岩、帯岩。奥のトンガリ山は木ノ子山かな。
恵比須岩展望台から見た、鬼面岩、帯岩。奥のトンガリ山は木ノ子山かな。
青の洞門・競秀峰 青の洞門は通行料を取る日本初の有料道路
青の洞門は通行料を取る日本初の有料道路
青の洞門・競秀峰 洞門入口へ降りてきました。
洞門入口へ降りてきました。
青の洞門・競秀峰 青の洞門を通り、駐車場まで戻ります。
青の洞門を通り、駐車場まで戻ります。
青の洞門・競秀峰 洞門に入ってすぐに明かり採りの窓があります。
洞門に入ってすぐに明かり採りの窓があります。
青の洞門・競秀峰 禅海和尚の像。手堀りのノミ跡も残されてます。
禅海和尚の像。手堀りのノミ跡も残されてます。
青の洞門・競秀峰 市道の下に残っている手堀りの洞門
市道の下に残っている手堀りの洞門
青の洞門・競秀峰 禅海和尚の像と競秀峰
禅海和尚の像と競秀峰
青の洞門・競秀峰 また駐車場から登り返して、今度は陣の岩方面へ!
また駐車場から登り返して、今度は陣の岩方面へ!
青の洞門・競秀峰 梵字岩だったかな... 梵字は確認できず
梵字岩だったかな... 梵字は確認できず
青の洞門・競秀峰 陣の岩へ
陣の岩へ
青の洞門・競秀峰 釣鐘岩、木々に覆われて岩峰は見えず
釣鐘岩、木々に覆われて岩峰は見えず
青の洞門・競秀峰 釣鐘岩直下、この先は危険!
釣鐘岩直下、この先は危険!
青の洞門・競秀峰 釣鐘岩からの景色
釣鐘岩からの景色
青の洞門・競秀峰 木の間から辛うじて釣鐘岩が。
木の間から辛うじて釣鐘岩が。
青の洞門・競秀峰 岩場をトラバース
岩場をトラバース
青の洞門・競秀峰 不動窟へ到着
不動窟へ到着
青の洞門・競秀峰 清水洞
清水洞
青の洞門・競秀峰 中は広い
中は広い
青の洞門・競秀峰 ここから釣鐘岩が良く見えます。
ここから釣鐘岩が良く見えます。
青の洞門・競秀峰 なんだろ?蟻地獄の巣ですかね?
なんだろ?蟻地獄の巣ですかね?
青の洞門・競秀峰 三陣の洞
三陣の洞
青の洞門・競秀峰 陣の岩の鎖場へ!ブッシュで覆われてますが、右は切れ落ちてます。
陣の岩の鎖場へ!ブッシュで覆われてますが、右は切れ落ちてます。
青の洞門・競秀峰 岩屋がせりだし、腰を屈めて渡る鎖場。ここ落ちると、滑落というか、墜落。
岩屋がせりだし、腰を屈めて渡る鎖場。ここ落ちると、滑落というか、墜落。
青の洞門・競秀峰 この鎖を登れば...
この鎖を登れば...
青の洞門・競秀峰 陣の岩、展望台  今日歩いたコースが見渡せます。
陣の岩、展望台 今日歩いたコースが見渡せます。
青の洞門・競秀峰 山国川上流側
山国川上流側
青の洞門・競秀峰 陣の岩先の痩せ尾根の先に馬の背!ここ登れそうだけど...
陣の岩先の痩せ尾根の先に馬の背!ここ登れそうだけど...
青の洞門・競秀峰 うーん、取り付きあたりに危険マークあり。とりあえず右に巻いてみます。
うーん、取り付きあたりに危険マークあり。とりあえず右に巻いてみます。
青の洞門・競秀峰 弘法寺へ降りる道もこんな感じ。
弘法寺へ降りる道もこんな感じ。
青の洞門・競秀峰 あ、ここからも馬の背に行けそうです。
あ、ここからも馬の背に行けそうです。
青の洞門・競秀峰 鎖場を登ると
鎖場を登ると
青の洞門・競秀峰 馬の背へ到着。鎖あるので安心。陣の岩方面へ進むと
馬の背へ到着。鎖あるので安心。陣の岩方面へ進むと
青の洞門・競秀峰 先程見えてたピークに着きました。
先程見えてたピークに着きました。
青の洞門・競秀峰 陣の岩からの道。ここ上がって良かったみたいです。
陣の岩からの道。ここ上がって良かったみたいです。
青の洞門・競秀峰 馬の背を戻ります✨
馬の背を戻ります✨
青の洞門・競秀峰 先程いた場所が一望できます。
先程いた場所が一望できます。
青の洞門・競秀峰 弘法寺側入口へ降りてきました。
弘法寺側入口へ降りてきました。
青の洞門・競秀峰 貴船神社
貴船神社
青の洞門・競秀峰 今日の風呂は西谷温泉♨️
源泉かけ流し いいお湯でした。
今日の風呂は西谷温泉♨️ 源泉かけ流し いいお湯でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。