【懲りずに】太尾西尾根〜青崩道【金剛山】

2017.02.07(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
48
距離
7.8 km
のぼり / くだり
810 / 814 m
1 52
5
1
1 38

活動詳細

すべて見る

3週連続金剛山。毎日登ってる人もいるから週一なんてまだまだ… これで千早方面、紀見峠方面、水越峠方面から金剛山に登りました!まだまだ未踏のルートがあるなんて金剛山、奥深い。 今日の反省点→おにぎり忘れた🍙 スベアのガスも調子悪く、売店に駆け込みました(笑)

金剛山・二上山・大和葛城山 太尾西から登るか、青崩道から登るか悩んでこちらに。開店準備中でのぼりを立てていたさわんど茶屋の方に入り方を教えてもらいました。
太尾西から登るか、青崩道から登るか悩んでこちらに。開店準備中でのぼりを立てていたさわんど茶屋の方に入り方を教えてもらいました。
金剛山・二上山・大和葛城山 やっぱり階段…
やっぱり階段…
金剛山・二上山・大和葛城山 今日の霜柱
今日の霜柱
金剛山・二上山・大和葛城山 そして階段
そして階段
金剛山・二上山・大和葛城山 ところどころに赤テープの印があるので迷わない…
ところどころに赤テープの印があるので迷わない…
金剛山・二上山・大和葛城山 右ロープより向こうはすごい斜面。道も狭い。iPhone落としたらどうしよう…
右ロープより向こうはすごい斜面。道も狭い。iPhone落としたらどうしよう…
金剛山・二上山・大和葛城山 先の写真を通り過ぎてから振り返ったところ。
後で調べたら迂回路があるとかなんとか…
先の写真を通り過ぎてから振り返ったところ。 後で調べたら迂回路があるとかなんとか…
金剛山・二上山・大和葛城山 太尾東尾根との合流地点には
太尾東尾根との合流地点には
金剛山・二上山・大和葛城山 このような看板が。
このような看板が。
金剛山・二上山・大和葛城山 ケルンがみえてくると急な登りに。木の根っこの階段が続きます。
ケルンがみえてくると急な登りに。木の根っこの階段が続きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 塞ということはお城の跡かな
塞ということはお城の跡かな
金剛山・二上山・大和葛城山 ぼちぼち人とすれ違ったり追い抜かれたり。
ぼちぼち人とすれ違ったり追い抜かれたり。
金剛山・二上山・大和葛城山 トレースもあるし、印もあるからいける!
トレースもあるし、印もあるからいける!
金剛山・二上山・大和葛城山 と思っていたらいつの間にか踏み跡トレースのない道に!
と思っていたらいつの間にか踏み跡トレースのない道に!
金剛山・二上山・大和葛城山 戻ってよく見たら看板が。
戻ってよく見たら看板が。
金剛山・二上山・大和葛城山 間違えた方の道。たぶんどこかには繋がってると思いますが…
間違えた方の道。たぶんどこかには繋がってると思いますが…
金剛山・二上山・大和葛城山 左のほうが踏み跡があるし、地図の方向からしても左に行くべきっぽい
左のほうが踏み跡があるし、地図の方向からしても左に行くべきっぽい
金剛山・二上山・大和葛城山 また登ってササの多い場所
また登ってササの多い場所
金剛山・二上山・大和葛城山 ここの反対側の餌台に、大きくて綺麗な鳥がいました。写真を撮りたかったですが、戻ってこず…
ここの反対側の餌台に、大きくて綺麗な鳥がいました。写真を撮りたかったですが、戻ってこず…
金剛山・二上山・大和葛城山 ここに出ました。売店と転法輪寺の間くらい
ここに出ました。売店と転法輪寺の間くらい
金剛山・二上山・大和葛城山 雪が降ってきてました。青崩道はここの左側から行くようです。アイゼン装着。
雪が降ってきてました。青崩道はここの左側から行くようです。アイゼン装着。
金剛山・二上山・大和葛城山 さくさくいきます
さくさくいきます
金剛山・二上山・大和葛城山 時々岩場。アイゼンがカツカツいいます。
時々岩場。アイゼンがカツカツいいます。
金剛山・二上山・大和葛城山 黒栂谷道ルートとの分岐です
黒栂谷道ルートとの分岐です
金剛山・二上山・大和葛城山 看板はこんな感じ。
看板はこんな感じ。
金剛山・二上山・大和葛城山 また分岐。
また分岐。
金剛山・二上山・大和葛城山 そして分岐。森屋バス停って結構下のほうですよね…
そして分岐。森屋バス停って結構下のほうですよね…
金剛山・二上山・大和葛城山 先の看板の対面にこの看板もあります。青崩方面へいきます。
先の看板の対面にこの看板もあります。青崩方面へいきます。
金剛山・二上山・大和葛城山 最後はやはり階段&階段。膝がガクガクいいました。
スタート地点、太尾西尾根に入る橋より下の、トイレの裏側に出ます。お疲れ様でした!
最後はやはり階段&階段。膝がガクガクいいました。 スタート地点、太尾西尾根に入る橋より下の、トイレの裏側に出ます。お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。