弥山〜八経ヶ岳(八剣山・仏経ヶ岳)〜明星ヶ岳周回❣️

2020.07.02(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 24
休憩時間
1 時間 38
距離
24.7 km
のぼり / くだり
1984 / 1974 m
1
2 54
1 7
30
29
26
1 4
22
7
18
2 46

活動詳細

すべて見る

今シーズン、登るお山▲とお天気のタイミングが合いません😆 今週末も天気予報では雨☔😆 なので休暇をもらいヤマップの軌跡取りに🚩八経ヶ岳▲に登ります。 大峰山とは一般的に世界遺産の大峯山寺がある山上ヶ岳か、あるいは大峰山脈全体を指す事が多いそうです。 深田久弥先生も「日本百名山」では山上ヶ岳が今なお女人禁制であることと、最高峰であることなどから、百名山としての登山対象は八経ヶ岳▲を指すようになったそうです。 八経ヶ岳は私が百名山▲を目指す前に登ったお山▲です。 30年ぶりの学生時代の部活の同期会で皆と再会。 山岳部でもない無縁の文化部であったIくんと私は最近登山をしていると言う事で意気投合‼️ 六甲山に続きご一緒する事になりました。 その時は秋で氷ノ山、比叡山、八経ヶ岳と候補をあげ私の登りたいお山▲に連れてくれるとの事。 迷いもせず私は八経ヶ岳▲をリクエストしました。 何か知らんけど奥深い百名山で私の力では行きにくいからです😆 当時から自分の力はともかくやる気はあったような🤔 前回、行者還トンネル西口登山口から登りましたが登山口に行く途中、道が狭く交差が大変だと言う記憶があったので、今回は安全🚙に行ける天川川合から登ることにしました。 このルートは登山道がしっかりして登りやすく、アップダウンが少なく、ずっと素直に登れました。 ただ、ロングになります。 今回、私は無駄に歩き時間配分を間違えたのが反省点となります。 私の軌跡を参考にしないでくださいね。 お天気にも恵まれ、オオヤマレンゲ💠にも出会え素敵な1日となりました。 オオヤマレンゲの保護エリアでは山友さんとバッタリ‼️ 楽しいお喋りができました。 オオヤマレンゲは可憐でとても美しい✨ 私はお初で分かりませんが、皆さん声を揃えて「今年は裏年」とか「年々衰退している」と‼️ 大切な自然を守りたいものです。 オオヤマレンゲは咲き終わりのお花がありましたが、蕾もあったので、来週末まで楽しめると思います。 晴天🌞の日にオオヤマレンゲ💠に会え感謝です🥰 5座⛰️

八経ヶ岳 登山口近くに天川川合村役場があります。
駐車🅿️させて頂いきました。
ありがとうございますm(__)m
登山口近くに天川川合村役場があります。 駐車🅿️させて頂いきました。 ありがとうございますm(__)m
八経ヶ岳 役場駐車場🅿️にウォシュレット付きトイレ🚻があり有難いです。
役場駐車場🅿️にウォシュレット付きトイレ🚻があり有難いです。
八経ヶ岳 スタートします。
スタートします。
八経ヶ岳 登山口へ‼️
登山口へ‼️
八経ヶ岳 歩いていると美しいお山▲のシルエットが✨
歩いていると美しいお山▲のシルエットが✨
八経ヶ岳 杉林を歩きます。
杉林を歩きます。
八経ヶ岳 常に案内版があるので分かりやすいです。
常に案内版があるので分かりやすいです。
八経ヶ岳 ガスも素敵✨
ガスも素敵✨
八経ヶ岳 栃尾辻。
栃尾辻。
八経ヶ岳 すっかり青空に💙
すっかり青空に💙
八経ヶ岳 ここが、天女の頂のスポットかな🤔
倒木が沢山あり案内版はありません。
ここが、天女の頂のスポットかな🤔 倒木が沢山あり案内版はありません。
八経ヶ岳 「天女の頂」スポットから見えた景色✨
「天女の頂」スポットから見えた景色✨
八経ヶ岳 苔が生き生きしています。
苔が生き生きしています。
八経ヶ岳 ここが分岐点。
まず、弥山▲を目指します。
ここが分岐点。 まず、弥山▲を目指します。
八経ヶ岳 目指す弥山▲
目指す弥山▲
八経ヶ岳 お水は冷たくて生き返りました💝
(飲んでいません😆さわっただけです)
お水は冷たくて生き返りました💝 (飲んでいません😆さわっただけです)
八経ヶ岳 橋を渡ります。
橋を渡ります。
八経ヶ岳 これが双門の滝に続く川となるのですね。
これが双門の滝に続く川となるのですね。
八経ヶ岳 狼平、避難小屋があります。
狼平、避難小屋があります。
八経ヶ岳 朝、ここで宿泊された方とすれ違いました。
朝、ここで宿泊された方とすれ違いました。
八経ヶ岳 小屋🏚️の前にバイケイソウが咲いていました。
小屋🏚️の前にバイケイソウが咲いていました。
八経ヶ岳 木陰歩きは癒されます。
木陰歩きは癒されます。
八経ヶ岳 目指す弥山▲
目指す弥山▲
八経ヶ岳 三角の修覆山▲
三角の修覆山▲
八経ヶ岳 八経ヶ岳▲が目の前に‼️
八経ヶ岳▲が目の前に‼️
八経ヶ岳 弥山⛩️到着‼️
弥山⛩️到着‼️
八経ヶ岳 弥山神社⛩️
三角点はありませんでした。
弥山神社⛩️ 三角点はありませんでした。
八経ヶ岳 弥山小屋🏚️
弥山小屋🏚️
八経ヶ岳 弥山▲
弥山▲
八経ヶ岳 前回、紅葉🍁を見に来たつもりがまさかの雪景色でした。
2014年11月15日
前回、紅葉🍁を見に来たつもりがまさかの雪景色でした。 2014年11月15日
八経ヶ岳 今日のランチ☀️🍴
キュウリ🥒沢山のサラダ🥗
今日のランチ☀️🍴 キュウリ🥒沢山のサラダ🥗
八経ヶ岳 八経ヶ岳▲に向かいます。
八経ヶ岳▲に向かいます。
八経ヶ岳 国指定天然記念物であるオオヤマレンゲがカモシカ等の食害により衰退しているため棚を設置し保護されています。
国指定天然記念物であるオオヤマレンゲがカモシカ等の食害により衰退しているため棚を設置し保護されています。
八経ヶ岳 保護棚に入ったらいきやなりPツアーでご一緒するNさんご夫婦に会いました❤️
久しぶりで話し込んでしまいました😆
奥様は明るく、旦那様はダンディで憧れの仲良しご夫婦です。
保護棚に入ったらいきやなりPツアーでご一緒するNさんご夫婦に会いました❤️ 久しぶりで話し込んでしまいました😆 奥様は明るく、旦那様はダンディで憧れの仲良しご夫婦です。
八経ヶ岳 お初のオオヤマレンゲ💠
深い白、凛として美しい✨
お初のオオヤマレンゲ💠 深い白、凛として美しい✨
八経ヶ岳 黄色は終わりかけだそうです。
黄色は終わりかけだそうです。
八経ヶ岳 こちらは虫さんがいます。
こちらは虫さんがいます。
八経ヶ岳 硬い蕾。
硬い蕾。
八経ヶ岳 ふっくらした蕾。
ふっくらした蕾。
八経ヶ岳 もうすぐ咲きますよ✨
もうすぐ咲きますよ✨
八経ヶ岳 清楚で品があります。
清楚で品があります。
八経ヶ岳 アップで‼️
アップで‼️
八経ヶ岳 今日、本当に出会えて幸せです💝
今日、本当に出会えて幸せです💝
八経ヶ岳 大峰の山並み▲
大峰の山並み▲
八経ヶ岳 近畿最高峰、八経ヶ岳▲到着‼️
近畿最高峰、八経ヶ岳▲到着‼️
八経ヶ岳 前回の写真📸
景色が違います。
前回の写真📸 景色が違います。
八経ヶ岳 エビの尻尾🦐もしっかりありました。
エビの尻尾🦐もしっかりありました。
八経ヶ岳 写真を撮ってもらいました。
写真を撮ってもらいました。
八経ヶ岳 紅葉🍁を見に来たつもりがまさかの雪景色❄️
初雪❄️でアイゼンなしで歩けました。
2014年11月15日
紅葉🍁を見に来たつもりがまさかの雪景色❄️ 初雪❄️でアイゼンなしで歩けました。 2014年11月15日
八経ヶ岳 弥山▲
弥山▲
八経ヶ岳 立ち枯れも素敵✨
立ち枯れも素敵✨
八経ヶ岳 バイケイソウの群生✨
バイケイソウの群生✨
八経ヶ岳 明星ヶ岳▲
明星ヶ岳▲
八経ヶ岳 明星ヶ岳▲から見える八経ヶ岳▲
明星ヶ岳▲から見える八経ヶ岳▲
八経ヶ岳 日裏山▲
ヤマップのピーク🚩とはズレています😆
日裏山▲ ヤマップのピーク🚩とはズレています😆
八経ヶ岳 日裏山▲の山頂。
日裏山▲の山頂。
八経ヶ岳 無事降りてきました。
無事降りてきました。
八経ヶ岳 無駄に沢山歩いてしまいましたが、明るいうちに降りられ良かったです。
無駄に沢山歩いてしまいましたが、明るいうちに降りられ良かったです。
八経ヶ岳 前回の奥駆道、弁天の森。
雪❄️がうっすら積もっています。
前回の奥駆道、弁天の森。 雪❄️がうっすら積もっています。
八経ヶ岳 行者還トンネル西口登山口で‼️
登山口は全く雪❄️がありませんでした。
行者還トンネル西口登山口で‼️ 登山口は全く雪❄️がありませんでした。
八経ヶ岳 最後までお付き合い頂きありがとうございました💝
最後までお付き合い頂きありがとうございました💝

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。