全然展望ないんですな~ 戻る 次へ

ガスガスの藤原岳・御池岳~リスとヒルを添えて~の写真

2020.07.02(木) 10:28

全然展望ないんですな~

2063 m

ガスガスの藤原岳・御池岳~リスとヒルを添えて~

藤原岳・御池岳 (三重, 滋賀)

2020.07.02(木) 日帰り

鈴鹿セブンマウンテン制覇に向け 山徘徊部メンバーは残り雨乞岳のみ。 自分は雨乞岳と藤原岳を登っていなかったので みんなで雨乞岳でフィニッシュするために、藤原岳にソロで登りに行きました✋ せっかくなので御池岳まで足を伸ばす ルートで登山スタート! 前回、釈迦ヶ岳の虫が嫌すぎたので 虫除け購入。ヒルもとりあえずこれで対応。 水分もギリギリだったので多めに用意😎 始発の次の電車でGO! 西藤原駅に近づくにつれ、やや曇りの天気が気になります‥ スタートから階段、急登‥ 前日の雨の影響で足元もかなり滑る もはや無心で登っていました。 2合目過ぎで靴にヒルが引っ付いていることに気づく、 デコピンで追い払うも見た目が嫌過ぎて 足元ばかり気にしてしまう事態に(笑) 落ち葉多いし、湿度高いし 奴らにとっては好条件でした😅 5合目あたりから整備された道になっていきます。 歩きやすいし、ヒルもいなさそうなので グイグイ行くと あっという間に藤原山荘へ👍 この時点では特に休憩せず 藤原岳山頂に向かいました。 山頂直前に急登がありましたが 気合いで突破! 藤原岳山頂ガスガスでまったく展望なし!(笑) 小休憩して一瞬ここで帰ることが 頭をよぎりますが、いざ御池岳へ (向かってる途中でめっちゃ後悔しました) 藤原山荘から天狗岩を通り、御池岳へ ルートをとりました。 細かいアップダウンがあり とにかくキツイ!(笑) 景色もそこまでよくなかったので イマイチ、テンションも上がらず😎 御池岳のルートに合流した時にあった 看板が 「御池岳六号目」 まだめちゃ登るやん~ ここで既にバテバテだったので 休憩しながらゆっくり登り、 御池岳到着! こちらもガスり気味でした😅 ここでお昼休憩。 カレーうどんと冷凍の春巻、焼き鳥を食べました! お昼を回り良い時間だったのですぐ出発。 ヤマップによると3時間以上かかる計算‥ もっと早く帰らねばと思い モクモク下るマンで行きました👊 写真ほぼ撮ってませんが リスとシカ見れたのはテンション上がったので撮影👍 下りの後半ではもう両膝が破壊され 痛いのに急ぐという大変な思いをしました‥(*_*) 結局ヒルは最初の一匹のみ😎 結果大幅に時間短縮し、下山完了😊 最後に距離を見ると20kmと前回の 釈迦ヶ岳の時に最長を更新していましたが さらに更新する長旅でした。 藤原岳バッジがあるという情報を 徘徊部メンバーに聞いていたので 最後にそれを購入し帰宅。 お疲れ山でした👍 ガスガスは雰囲気良いですが やはり展望ないのは寂しい‥ 涼しいのはこの時期ではありがたいですが。 コースも大変で、もはや修行のように感じていたので これはソロの方で良かったです(笑) ヒルは勿論、 元からかは分からないですが 枝が倒れたりして道が分かりづらいところが多かったので注意が必要かなと思いました。 これでセブンマウンテン制覇に残るは 雨乞岳のみ! みんなで登りに行くのが楽しみです(^-^)/