大岳山

2020.07.02(木) 日帰り

DAY 1
7 時間

9:19JR奥多摩駅着、駅前を左に行き昭和橋を渡った右手の観光案内板の脇の石段から登山道。すぐ愛宕神社の石段が、あまりの急勾配に出鼻をくじかれる、が一歩ずつ上を見ずに登るしかない。神社で無事故を祈願して林の中をジグザグに登っていくといつの間にか尾根道となる。歩き易い道が多いが岩場もあり変化に富む、鋸山迄2時間20分、🍙を食べ出発後1時間強で大岳山山頂。山頂は十数人、寂しくもなく蜜でもなく😄丹沢方面の眺め👍富士山も辛うじて山頂が顔を出す。 下山は大岳鍾乳洞へだが、ここでYAMAPの凄いところを知る。通常ルートは大岳山荘経由して白倉分岐に向かうのだが、30分かかるところを15分で行くショートカットの道があるはず、がどうしても判らない、それがYAMAPの地図で判りにくい下山口を見つけられた。🙌 鍾乳洞方面の分岐から急斜を下りて暫くすると沢下り長時間歩いた後の滑り易い道で2回尻もち、注意❗️でもなかなかスリリングで楽しめる、清流の癒し音も👍 大滝で📸、鍾乳洞見学のはずが臨時?休業😡 最後はいつもの瀬音の湯♨️🍺❗️