中谷山・別所山・三方ヶ岳・孫持山・三方山・行市山 2020.7.2

2020.07.02(木) 日帰り

DAY 1

滋賀県の北部(余呉町)と福井県(敦賀市)との県境にある行市山(行市山砦)をメインに、6つの山々を登って来ました☺️ が、行市山(賤ヶ岳合戦で柴田方の佐久間玄蕃盛政が布陣した砦) までは 道標など整備されていたものの、それ以外の山々は無整備でうっすら踏み跡や所々にテープは有るものの、よ~く確認しながら歩かないと道迷いに なりかねない所でしたね😞 (山慣れしていない私だけが そう思うのかも知れないですが・・・) 実際、この日私は 数回 道が分からなくなって 戻ったりしましたね😞⤵️ でも、何とか6つのyamapピーク🚩を訪ねられて、結果オーライ👌😄で、山歩きの甲斐は十分に有りました🙆 メインの行市山(砦跡)は最後の楽しみということで、山頂の200mほど手前から左折し、他の山々を歩いたところです。 今日の山々は奥深いところで、スタートからゴールまで、歩行時間といい、歩行距離といい、たっぷり歩きましたが、誰一人出逢うことも無く、全くの貸切登山でしたよ。 まぁ! しいて言えば、三方山山頂あたりで、鹿さん🦌が3頭 突然逃げ出して ビックリしましたよ👀‼️