密に咲くニッコウキスゲ雄国沼

2020.07.02(木) 日帰り

DAY 1

雄国沼に行ってきました🌼 ガスのなか幻想的なブナの森を抜けて行くと1時間ほどで立派なログハウスの避難小屋。 いよいよの雄国沼😊 ピークは過ぎた感がありましたが、一面のニッコウキスゲ、そしてトキソウやサワラン、コケモモが迎えてくれました。 尾瀬でもこの様にたくさん咲いている様子は見た事がありません。 途中、やまやさんにバッタリ❗️😊 帰りには桧原湖畔にある「奥裏磐梯 らぁめんや」で会津山塩チャーシューラーメン🍜 実は開店と同時にラーメンを食べてから雄国沼を歩く予定でした。 人気店で1時半には売り切れ閉店してしまうそうです。 今日は時間が遅くなるほど天候が悪くなっていくので、ラーメン🍜とキスゲ🌼を入れ替え。ドキドキですね😅 雄国沼から雄小沢登山口に戻る途中、今日の案内をしてくれたほりさんは急いで下山。 らぁめんやさんへ🤣人数分をキープしていただき🙏無事に🍜食べられました。優しくさっぱりとした山塩の塩気 🍜汗をかいた体に染みる美味しさでした。 ほりさん、バッタさんお世話になりました🙇🙇‍♀️ありがとうございます😊