天空の花園。横岳(八ヶ岳)杣添尾根

2020.07.02(木) 日帰り

DAY 1

ツクモグサは終わりの時期なのでウルップソウとチョウノスケソウ等を求めて杣添尾根ピストンで横岳稜線をうろついて来ました。 天気予報は晴れ。しかし稜線はガスガスの爆風、、、花目的なので関係ないけど、、、と少し負け惜しみ(笑) 海の口自然郷の駐車場は平日なのに5:20分頃の到着時点で、おいちゃんカーが4台目。朝食を食べてる間に3台追加の盛況ぶりでした。監視カメラ付きで安心の駐車場です。 歩き始めて暫くしてからカメラがない事に気付き、車に戻るという寝ボケたスタートでしたが、強風にメゲずに花を満喫して来ました。 硫黄岳のコマクサ群落は、まだまだ蕾ですが、硫黄岳山荘近くまで行けば咲いてるのもあります。山荘の観察路は、まだ花が少ないですが、入り口に黒百合が咲いてました。 ウルップソウは横岳周辺が見頃。 20年振り位の杣添尾根でしたが、木枠の展望所辺りから上の登山道が付け替えられていて、木の伐採跡が逆茂木の様で登り降り共に非常に歩き辛かったです。 今回も全身ファイントラックでしたが、新しい装備はエバーブレスフォトン上下。ガスガス暴風の中でも快適でした。 スマホをiPhone SEから8に変更してから収納場所に困ってましたが、ミレーの小物入れを購入して超快適。