石槌山

2020.07.02(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 27
休憩時間
1 時間 10
距離
5.8 km
のぼり / くだり
236 / 236 m
50
1 17
1 9

活動詳細

すべて見る

引地山方面に行く予定(※)が、手前の低山で道に迷い、気分を悪くして計画当初でダウン。 成果は、石槌山登頂のみ。 ※初めての行程なので、体力があるか不明のまま試して見ます。

皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 電車で、見奈良(みなら)駅着。
引地山へ向かいます。
電車で、見奈良(みなら)駅着。 引地山へ向かいます。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 奥に石鎚山が見えます。
奥に石鎚山が見えます。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 重信川越しに、皿ヶ嶺連峰。
右側の登りきったピークが引地山。
手前の低山が、漢字違いの石槌山。
重信川越しに、皿ヶ嶺連峰。 右側の登りきったピークが引地山。 手前の低山が、漢字違いの石槌山。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 皿ヶ嶺連峰(一部)のパノラマ
皿ヶ嶺連峰(一部)のパノラマ
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 重信川を渡ります。
重信川を渡ります。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 後ろを振り返り、右のヨソ山と奥の明神ヶ森
後ろを振り返り、右のヨソ山と奥の明神ヶ森
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 石槌山頂上。
ここまでは、なんの問題もありませんでしたが、この後、道をショートカットしようとして、あるはずの道が無く、迷った挙げ句、気分を悪くし、しばらく停滞。
なんとか他の道に脱出して、里の日陰で、吐き気が無くなるまで休憩。
この後の行程を断念。
見奈良駅に戻ると、連れ合いが車で拾ってくれると言う。
石槌山頂上。 ここまでは、なんの問題もありませんでしたが、この後、道をショートカットしようとして、あるはずの道が無く、迷った挙げ句、気分を悪くし、しばらく停滞。 なんとか他の道に脱出して、里の日陰で、吐き気が無くなるまで休憩。 この後の行程を断念。 見奈良駅に戻ると、連れ合いが車で拾ってくれると言う。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご お昼も食べて、回復したので、「古民家カフェ あかね」で、新作メニュー🍧をいただきます。(^_^)v
お昼も食べて、回復したので、「古民家カフェ あかね」で、新作メニュー🍧をいただきます。(^_^)v
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 後日、軌跡を確認。
左下の尾根道から、右の道へショートカットのはずが、道を見つけられない。
踏み後は無く、足元のわからない薮のみを下るが、あきらめて、少し方向を変えて登り、植林されている砂防林側を下ってみたが、ここでもやはり道に出ない。
仕方なくまた登り返して元の道に出れた。
この100m位で1時間ほどかかっているのがわかる。
なかなか皆さんのように道を切り開くことは、できそうにありません(T_T)
後日、軌跡を確認。 左下の尾根道から、右の道へショートカットのはずが、道を見つけられない。 踏み後は無く、足元のわからない薮のみを下るが、あきらめて、少し方向を変えて登り、植林されている砂防林側を下ってみたが、ここでもやはり道に出ない。 仕方なくまた登り返して元の道に出れた。 この100m位で1時間ほどかかっているのがわかる。 なかなか皆さんのように道を切り開くことは、できそうにありません(T_T)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。