18/100名山 高妻山[二百-3]戸隠山

2020.07.01(水) 日帰り

DAY 1

自粛後、約3ヶ月ぶりの山登りになります。この期間中ほとんど体を動かしてなかったので不安はありますが久しぶりの登山でテンション高めです。 今は梅雨の季節で天気が不安定ですが休日中の天気は長野県北部が雨が少なそうなのでその辺りの百名山を目指しました。 今日登る山は復帰1日目には距離もちょうど良さそうな高妻山にしました。朝の雨がやめば天気が回復するという天気予報だったので雨がやんでからのスタートとなりました。 スタート後、川の増水で通れない道があり回避して違うルートに変更したらまさかの大増水の川の渡渉コースで傷口を広げてしまいます。 頂上に着いた途端に土砂降りの雨、名物のハードコースである蟻の塔渡りに着いた途端に土砂降りの雨とアンラッキーが続いてしまいましたが、綺麗な高山植物をたくさん見れたり良いこともありました。 明日は多分筋肉痛ですね。