本宮山(奥宮) 2020-07

2020.07.01(水) 日帰り

DAY 1

午後から雨が上がる予報だったので久しぶりに本宮山へ。 体力落ちてる中で苦手な湿度の高い季節、どうなることかと思いながら歩き始めましたが…22丁目あたりで急にずしーんと体が重くなってしまいのんびり行くことに。体調おかしいのかな、と思うくらい脚が動かなくて心配になりましたが、奥宮にお参りして東屋で休憩したらスッキリしました。 帰り道は雨の被害確認も兼ねて林道へ。林道に沿って側溝が通っていますが雨の後は落ち葉や枝、石等が引っ掛かる場所があって、そこから水が溢れて林道へ流れ、路面を掘ってしまっていました。今回も林道に川はできていましたが、当然アスファルトはえぐられることもなく歩きやすかったです。やはり舗装の効果は絶大ですね。 岩盤の崩落はいくつかあったので、そちらは今後も注意ですね。 とはいえここから3ヶ月くらいは頑張っても速くは動けない季節なので無理しないで楽しみたいですね。