デイパック 背中の汗・蒸れ対策 簡単で効果抜群✌♫

2020.06.30(火) 日帰り
どんぐりトトロ

私が半日日帰り用の山歩きに使用しているバックパックは、モンベルのアングラーパック15といって1年前に買った魚釣り用の物です。 背面はメッシュ生地で蒸れ対策はしてありますが、実際に夏の低山で使用すると、吹き出る滝汗で背中が大変でした。(>_<)💦 元々の設計が魚釣り用なので、ショルダーベルトにポケットが沢山付いていて、これがまたとても便利で、山でもこのザックをどうしても使いたいのです !! (^▽^;)。 そこで網目状の筒を逆V字型に取り付けて背負ってみると、予想を大きく超えて背負い心地がとても良い。ヽ(^o^)丿♬♩♡ けっこうすっきりしていて、背負うとこんな仕掛けがしてあるとは誰も気付きません。 使用レビュー 実はこの蒸れ対策をしてからもう1年になります。その間50回ほどの山歩きと毎日の自転車通勤や長距離ライド(長距離サイクリング)等、ハードに使用しましたが、背負い心地や耐久性でもまったく問題ありませんでした。 私の自転車は前傾姿勢が深いのでザックの重みが肩ではなく背中にモロにきますが、網筒に適度な弾力性・柔軟性があって背中は非常に快適です。そしてザック上部から下部に向かって風が気持ちよく通り抜けていきます。(*^^)v ※※※ 作成にあたっては添付写真に重要点や注意点をコメント欄に記しておきました。

宮崎市 どんぐり流汗対策(*^^)v
網目状の筒を逆V字型に取り付けるだけです。
※重要ポイントと注意点有り
どんぐり流汗対策(*^^)v 網目状の筒を逆V字型に取り付けるだけです。 ※重要ポイントと注意点有り
宮崎市 使用したパックは、モンベルのアングラーパック15 (商品写真はモンベルのHPより)
モンベルの回し者みたいですね。(^▽^;💦
使用したパックは、モンベルのアングラーパック15 (商品写真はモンベルのHPより) 購入の決め手はフロントのパックが大きくて、ミラーレスのデジイチだって入ります。♫ モンベルの回し者みたいですね。(^▽^;💦
宮崎市 使用した網目状の筒はゴルフバッグの中に入れる、クラブシャフトのもつれ防止用の筒です。 適度な強度と弾力性がありとても安価(120円/1本,程度)で、ゴルフ店に行けば簡単に手に入ります。
使用した網目状の筒はゴルフバッグの中に入れる、クラブシャフトのもつれ防止用の筒です。 適度な強度と弾力性がありとても安価(120円/1本,程度)で、ゴルフ店に行けば簡単に手に入ります。 私の場合は倉庫に眠っていた廃棄処分予定の古~いゴルフバッグから引き抜いたものを使用したので、材料費は0円で作成できました。(#^^#)
宮崎市 ゴルフ店に行くとドーンと並べてあったり、立ててあったりしますが、本単位のバラで買えます。筒の色は各色取り揃えてあり、連結用の白いリングはセットで付属しています。
宮崎市 作り方は簡単で、網筒をザック背面の長さに合わせてカットし、ザックの上部1ヶ所と下部2ヶ所を紐で結んで固定するだけです。(*^^)v
作り方は簡単で、網筒をザック背面の長さに合わせてカットし、ザックの上部1ヶ所と下部2ヶ所を紐で結んで固定するだけです。(*^^)v 自分の場合は、少しは強度がアップするかなと思って、連結用の白いリングを上下に装着しました。 ※重要ポイント① 網筒下部の広がり過ぎ防止用にストッパーとしての紐を付けています。
宮崎市 ※重要ポイント② 荷物を沢山詰め込むとザックが丸く膨らんで、背中とザック背面が接触しないように、段ボール紙をザックの大きさに合わせて切って中に入れています。(^^ゞ

ではでは。(@^^)/~~~
※重要ポイント② 荷物を沢山詰め込むとザックが丸く膨らんで、背中とザック背面が接触しないように、段ボール紙をザックの大きさに合わせて切って中に入れています。(^^ゞ 注1:ザックの重みを腰のウエストベルトで支えるタイプの中・大型ザックには使用不可です!! 実験するまでもなく筒がつぶれます。 注2:肩だけで背負うタイプでも25リットルクラスになると、左右2本づつの計4本にすると良いかと思います。(このクラスのザックは持ってないので、実際に4本で試した事はありません(^▽^;)) ではでは。(@^^)/~~~