雁股山東西(九州自然歩道)

2020.06.30(火) 日帰り

活動データ

タイム

01:15

距離

3.6km

のぼり

390m

くだり

389m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 15
休憩時間
0
距離
3.6 km
のぼり / くだり
390 / 389 m
31
1
1
14

活動詳細

すべて見る

福岡県遠征:(初日)  福岡県の明日.明後日は、晴れ予報が出されている。そこで、分県登山ガイド「福岡県」(2015年版)を参考に、未到の山を目指すことにした。  ただ、本日は雨天、天候を考慮すると滑落が怖いので、険しい山や山道は避けたい。そこで九州自然歩道上にある山を探すことに→結果、鹿児島県からとても遠方(なんせ大分県中津市を通過しなければならない)であるが、当山に決定した。 ⚪ 宅発 7:20(豪雨の出発となる)

檜原山・雁股山 雁股山が見えたが、頂は雲の中だな。
雁股山が見えたが、頂は雲の中だな。
檜原山・雁股山 開始(雁股山登山口付近スペース)
※刈股林道を車進してきた。
開始(雁股山登山口付近スペース) ※刈股林道を車進してきた。
檜原山・雁股山 入山
※登山口は九州自然歩道の入口になっている。
入山 ※登山口は九州自然歩道の入口になっている。
檜原山・雁股山 雨は降ってるが、山道は整備され、
雨は降ってるが、山道は整備され、
檜原山・雁股山 歩きやすい。
※分岐を右に進む。
歩きやすい。 ※分岐を右に進む。
檜原山・雁股山 作業道と出合う→横断して再度、山道に入ると、
作業道と出合う→横断して再度、山道に入ると、
檜原山・雁股山 根っ子のたくましい番人が現れる。
根っ子のたくましい番人が現れる。
檜原山・雁股山 石門を通過すると、
石門を通過すると、
檜原山・雁股山 標識のある休憩地に至る。
標識のある休憩地に至る。
檜原山・雁股山 雨や風は、周囲の木々がけっこう防いでくれる→助かる!
※ただ霧が濃くなる。
雨や風は、周囲の木々がけっこう防いでくれる→助かる! ※ただ霧が濃くなる。
檜原山・雁股山 風雨の開始だったが、安全歩行ができ、頂(東峰)に到着
風雨の開始だったが、安全歩行ができ、頂(東峰)に到着
檜原山・雁股山 さっ、西峰へ
さっ、西峰へ
檜原山・雁股山 鞍部から下を覗くと、
鞍部から下を覗くと、
檜原山・雁股山 樹木の背景は真っ白→先ほど下から見た通り、やっぱりここは雲上だな。
樹木の背景は真っ白→先ほど下から見た通り、やっぱりここは雲上だな。
檜原山・雁股山 うわっ、でかいな山ミミズ!
うわっ、でかいな山ミミズ!
檜原山・雁股山 当山唯一の難所
※雨が降っていなければ、そうでもないが、下山時は「滑り」に要注意。
当山唯一の難所 ※雨が降っていなければ、そうでもないが、下山時は「滑り」に要注意。
檜原山・雁股山 登り詰めると、休憩地→すぐその先が…
登り詰めると、休憩地→すぐその先が…
檜原山・雁股山 西峰、到着!
西峰、到着!
檜原山・雁股山 展望 得られないので、すぐ下山する。
展望 得られないので、すぐ下山する。
檜原山・雁股山 ここから…
ここから…
檜原山・雁股山 東峰までの登り返しが、当山一の急坂だった。
東峰までの登り返しが、当山一の急坂だった。
檜原山・雁股山 最初の休憩地を通過して、
最初の休憩地を通過して、
檜原山・雁股山 終了→ここは雨でも、最後まで安心して歩けた。チョイス正解!…そして山の神に感謝
終了→ここは雨でも、最後まで安心して歩けた。チョイス正解!…そして山の神に感謝
檜原山・雁股山 宿に向かう途中、「青の洞門」や…
宿に向かう途中、「青の洞門」や…
檜原山・雁股山 競秀峰を眺めて、宿(AZうきは)に向かう。
※ちょうど3年前、この峰を歩いて転倒→その際スマホを崖から落とす→中津署で紛失届けを出し、中津DOCOMOで代用品を受け取ったことを思い出す。
競秀峰を眺めて、宿(AZうきは)に向かう。 ※ちょうど3年前、この峰を歩いて転倒→その際スマホを崖から落とす→中津署で紛失届けを出し、中津DOCOMOで代用品を受け取ったことを思い出す。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。