上から見下ろすの図。 戻る 次へ

鎌倉紫陽花散歩 その2の写真

2020.06.30(火) 12:31

上から見下ろすの図。

鎌倉紫陽花散歩 その2

鎌倉市 (神奈川)

2020.06.30(火) 日帰り

山に登りたかったけど、天気は下り坂。 今日までが期限の建長寺の入山券をいただいたので、鎌倉紫陽花散歩へ。 鎌倉から鎌倉七口のひとつ亀ヶ谷坂を越えて北鎌倉へ。亀ヶ谷坂の下り口の紫陽花綺麗でした。 せっかくなので、“紫陽花といえば…”の明月院へ。いつもならば平日でも入山待ちの行列ができる明月院ですが、コロナ禍の影響で空いていました。 実は、この時期の明月院は初めてだったかも…。雑誌でよく見る明月院ブルーを満喫させていただきました。 そして建長寺へ。 雨がちらつく空模様もあってか、境内はほぼ貸し切り状態、ゆっくりとした時の流れを感じながら…半僧坊権現へ。半僧坊は山岳信仰の雰囲気を感じられるので好きなところ。さらに登って勝上嶽。勝上嶽の頂上からは鎌倉市内を一望。(YAMAPのデータで勝上山のピーク登頂😊) 建長寺から今度は鎌倉七口のひとつ、巨福呂坂を越えて鶴岡八幡宮へ。 七夕飾りがたなびく鶴岡八幡宮では今日ちょうど水無月の大祓が行われていました。茅の輪をくぐって今年の後半の無事を祈願。 源平池ではこの前はまだ咲いていなかった蓮の花が咲いていました。 若宮大路を南へ。いつも花いっぱいの大巧寺の境内から本覚寺の門前の夷堂橋を渡って大町へ。 先日訪ねた際はコロナ禍で閉門していた妙法寺を訪問。妙法寺は苔寺として有名ですが、くちなし、蓮、紫陽花、半夏生…境内は花に包まれていて、とてもよいお寺でした。 苔の階段…時折空から舞う雨が苔を生き生きとさせて、緑一色に包まれた風情に、雨もまた良しでした。 昼食は大好きだったきしめん百苑のあとにオープンしたTONKATHU CLUBへ。シンプルな店内ですっきりとしたヒレカツ定食。美味しかった😊 山にはほぼ登れなかったけど、お寺にはそれぞれ山号があるし、勝上山には登ったし、登ってないけど脇を通った祇園山には登ったことになってるし、素敵な『山行き』になりました。