念願の茶臼岳とこれまた念願の爆風☺︎*20206.30

2020.06.30(火) 日帰り

DAY 1

山に登ってると嬉しい出会いがたくさんある🌼 今日は地元丹沢で出会った方とどこか行こう!!と、そして、美味しい山ごはんをご馳走してくださるという嬉しいお誘いが🤤💗食いしん坊すぎてすぐに乗っかる。笑 茶臼岳は自粛前の3月にも行きたいと考えていた場所。 風が強くて有名な山🌪🌀 個人的に最近の山行でも候補にずっと入れていました🌱 何個か候補がある中で1番条件が良かったのが茶臼岳!!!ようやくこの時が来ました✨嬉 と言ってもピーカンは望めない。午後には雨も降る予報。ということで、早めの集合(2:30)、出発(6:00)、前日が仕事で遅かったので睡眠時間1時間🔥でGO!!! 比較的穏やかな気候の中でスタートし、あっという間に避難小屋に。コースタイム的には三本槍まで行って帰っても4時間かからないコースなので、パパッと行って戻ってきてココで山ごはんにしよう✨と。わくわく 朝日岳は爆風。帽子を飛ばされないようにしっかりキツく留めて、張り付くように登頂。 これか〜🌪😂✨と笑いが止まらず強烈な風を体感しながらも、ガスの動きが速くて景色が一瞬のうちに変わり、突然に見え隠れする山容に惚れ惚れ。 次は三本槍へ。勝手に尖った岩山を想像していたので、非常に穏やかな山頂に拍子抜け。笑 後からフォロワーさんに地域にまつわる由来を教えてもらい、納得しました😌🌿ありがとうございます🌼 ということで、早くも雨が少し降ってきたので即退散し、避難小屋へ戻ります!ごはん♫ごはん♫ 道中、奇岩ゾーンや湿原など眺望はよくなくても色んな楽しみもあり、雨の中、自然そのものを体で受け止める感覚がたまらなくて、やっぱり雨も嫌いじゃないなぁと再確認☺️☔️ 避難小屋では下ごしらえしてきてくださった材料を並べ、手際良く調理開始されるSさん。私はただただお腹を鳴らして写真におさめ、良い音と良い香りに酔いしれる係に任命。笑 あっという間にチーズリゾットとアヒージョの完成✨美味しすぎて、山であることまで忘れそうになる。笑 食後にはコーヒーを飲まない私に紅茶まで用意してくださり、日頃山ごはんを一切せず、何を持っていけば良いやら、どんな流れなのやら、山でゆっくりごはんってどういうこと⁉︎なプチパニックな私に新たな時間の過ごし方を教えてくださったSさんは、本当に神がかっておりました🙇‍♀️😭✨本当にありがとうございました!! そして、何をどんな風に準備するのか分かっちゃったから少し興味湧いてしまった…🙈💗笑 食後、残すは1つ。茶臼岳!!!雨量も少しずつ増してきてたので、久々に上下レインの完全防備で出発🥾✨ 食の細いSさんを横に、きれいさっぱり美味しくいただきすぎた私はお腹いっぱいすぎて息もしづらく、ゼーゼー言いながらお鉢に到着。笑笑 幸せか✋ ガスガスまっしろなお鉢をぐるっと周って山頂で写真を撮ったら下山! ガスの切れ間からたまに見える雄大な景色を目に焼き付けて念願の茶臼岳山行を終えました🌼 帰りの車も寝ないと決めていましたが、ここだけの話、3回くらい一瞬どこか行ってました😂🤫 あー楽しかった😊 景色はもちろんだけど、"山を歩く"ことが自分にはとにかく大切な時間なんだと改めて気づいたそんな日だった気がします🌿 山に出会えて本当によかったー!