久住山 Mt. Kuju 「ビデオ」

2020.06.29(月) 日帰り

DAY 1

数年前登ったことある山です。 今回は別ルートで夜中に登って日の出を見に行きました。 朝というか夜中2時に出発しました。最初は川に沿って歩きました。水の音は大きくて、どっかの工業の近くに歩くっていう感じもしていました。 それからは川から離れて、静かになりましたが、顔に飛び出す虫の数が半端なく、ヘッドライトを手で持って歩きました。それでもやっぱり虫が多かったです。 途中でマップに出てるルートが急に閉鎖になって、見た目で判断するともうかなり前からできてると迂回路ルートに変わります。そのルートしばらくしてから元のルートに戻ります。 惑星っていうアプリで日の出時間を調べましたが、どうやら1時間早かったです。 頂上に着いたら、まだ暗かったです。グーグルで正しい日の出の時間を調べで、寒いし1時間待ちたくなく、隣の天狗ヶ城山頂上へ行くことにしました。 段々明るくなってきて、素晴らしい山と池の景色が見えました。 頂上に到着してから、ちょっと前遠くに見えた登山者に会いました。ちょっと喋ってから中岳に行きました。中岳あたり、素晴らしい自然の演技である日の出を観察できました。太陽が赤い丸になっていました。日本の旗の日の本のようでした。さすがだな! 中岳を降って、稲星山にも寄ってから、下山を始めました。降る直前に、遠くにある山は去年登った阿蘇山、祖母山と逆側は昨日登った由布岳が綺麗に見えることを気付きました。 下山道は固まった泥で、すべすべの場所が多くて、藪がすごくて、虫さんも大人しいやつではなかったです。 かなり降ってから、綺麗な朝の森林の道になりましたが。 この日の出は記憶に残るな! ビデオも作成しちゃいました。質が悪いかもしれませんし英語ですが、日本語の字幕あり。っま初めての山ビデオですからね。 https://youtu.be/BNTBso0P864