ロンショウ~徳願寺山 丸子アルプス

2020.06.29(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 59
休憩時間
40
距離
18.7 km
のぼり / くだり
1395 / 1394 m
36
7
1 29
34
31
33
51
9
1 50
15

活動詳細

すべて見る

梅雨の晴れ間に今週分の運動をしようと考え もともと眺望ないので今の季節向き♪ という理由から丸子アルプスへ。 山に入ったら山を下りるまで 誰にも会わないひっそりとした山でした。 いつものごとくスタートは遅め。 おまけに駐車場からタイムロスの連発。 皆さん道の駅からスタートしているようなので 近すぎてあまり立ち寄ったことのない 道の駅 宇津ノ谷峠 に入ってみると 長時間駐車ご遠慮くださいの看板バンバン! そのまま山へ入ったらドひんしゅくな雰囲気。 実際、お店の方も見ていますし... まずは歩いて道の駅の散策に始まり 登山者は川沿いの道に停めればよいとわかり車を移動。 スタートするまで15分くらいオーバーしているのに 車のロックを忘れて一旦登り始めて戻るという失態。 加えてルートミスも数回💦 最初のピーク、ロンショウに着くまでには すっかりイヤになってました(笑) このコースは宇津ノ谷側から歩いて行くと 道が非常にわかりにくいです。 反対側から歩いている方は大丈夫みたいですが。 もう少し長距離を歩けるように と思ってトライしたこのコース、 できれば続けて焼津アルプスも 歩きたかったのですが 時間切れにつきR1を歩いて戻りました。 ”朝起きたら私はいません”って計画を 企てないと周回は無理ですね(;'∀') また今度♪

焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 登山者はこの辺の路肩に停めればOK
登山者はこの辺の路肩に停めればOK
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 蔦の細道は気持ちの良い道です
蔦の細道は気持ちの良い道です
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 ロック確認してなかったので気になって一旦戻って再び入山w
トンネルも行きたいけれど今日はパス。
ロック確認してなかったので気になって一旦戻って再び入山w トンネルも行きたいけれど今日はパス。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 せせらぎを聞きながら♪
せせらぎを聞きながら♪
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 蔦の細道の宇津ノ谷峠
登山道の地図にある宇津ノ谷峠とは違う場所です。
蔦の細道の宇津ノ谷峠 登山道の地図にある宇津ノ谷峠とは違う場所です。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 少し開けています
少し開けています
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 岡部方面
岡部方面
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 先に進みます
先に進みます
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 ここを右の細い方に進むのが正解。
広い方に進むと鉄塔で行き止まり。
ここを右の細い方に進むのが正解。 広い方に進むと鉄塔で行き止まり。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 その先でこの建屋を回り込んだら注意してください!
その先でこの建屋を回り込んだら注意してください!
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 その先舗装路となりますが、地図には載っていません。そのためほんとは左の尾根沿いを歩くのかな?と思ってしまうのではないでしょうか。
その先舗装路となりますが、地図には載っていません。そのためほんとは左の尾根沿いを歩くのかな?と思ってしまうのではないでしょうか。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 実際、道路の左側にはここっちですよ~と言わんばかりに階段が登場します。
実際、道路の左側にはここっちですよ~と言わんばかりに階段が登場します。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 それを過ぎても、ここは入れますよ~、、みたいな。
それを過ぎても、ここは入れますよ~、、みたいな。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 それを過ぎても、まだ戻らないんですかぁ?みたいに誘惑してきますw
それを過ぎても、まだ戻らないんですかぁ?みたいに誘惑してきますw
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 そのどこを入っても藪漕ぎとなり、GPSを確認すると方角が違っていることに気付きます。
そのどこを入っても藪漕ぎとなり、GPSを確認すると方角が違っていることに気付きます。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 舗装路をそのまま進んでも岡部側に下りてしまいそう。方角はもっと右?と思って崖だと思っていた道路の右下を覗くと、登山道発見!!
ピンクテープくらいは道路から見えていたのでしょうか?
前出のトラップにはまって左ばかりを気にしていると全く目に入りません。
舗装路をそのまま進んでも岡部側に下りてしまいそう。方角はもっと右?と思って崖だと思っていた道路の右下を覗くと、登山道発見!! ピンクテープくらいは道路から見えていたのでしょうか? 前出のトラップにはまって左ばかりを気にしていると全く目に入りません。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 どうにかようやく登山道の宇津ノ谷峠に到着
どうにかようやく登山道の宇津ノ谷峠に到着
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 先へ進むとこれが道です(;^_^A
葉っぱの下にはちゃんと道があるのですが、夏草に覆われています。
先へ進むとこれが道です(;^_^A 葉っぱの下にはちゃんと道があるのですが、夏草に覆われています。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 これ、ここに必要?
これ、ここに必要?
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 岡部のほうから登ってくる道があるようです。合流点みたい。
岡部のほうから登ってくる道があるようです。合流点みたい。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 案内がいまひとつ分かりにくいと思うのは私だけでしょうか?
案内がいまひとつ分かりにくいと思うのは私だけでしょうか?
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 あちこちの木にかかっていて把握するのに時間がかかります。
あちこちの木にかかっていて把握するのに時間がかかります。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 点在しすぎているから?
正しいのかもしれませんが、1枚1枚の角度も考えて頭の中で組み立てる工程が必要となります。
点在しすぎているから? 正しいのかもしれませんが、1枚1枚の角度も考えて頭の中で組み立てる工程が必要となります。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 ここは分岐で直進では?と思いましたが、「飯間山」の案内が出ていたしピンクテープもあるので左に入っていきました。
ロープ伝いに沢を渡ります
ここは分岐で直進では?と思いましたが、「飯間山」の案内が出ていたしピンクテープもあるので左に入っていきました。 ロープ伝いに沢を渡ります
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 道は細く崩れて怪しくなってきます。
GPSを見ると方角が違い、分岐を直進するのが正解だと気づき戻ります。
道は細く崩れて怪しくなってきます。 GPSを見ると方角が違い、分岐を直進するのが正解だと気づき戻ります。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 戻りながら確認すると、しっかりと飯間山の案内が。直進方向は何も書いてありません。たぶん、ロンショウの巻道??
戻りながら確認すると、しっかりと飯間山の案内が。直進方向は何も書いてありません。たぶん、ロンショウの巻道??
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 問題の分岐点。
左奥の方に小さく飯間山の案内が見えますが、惑わされず直進です。
問題の分岐点。 左奥の方に小さく飯間山の案内が見えますが、惑わされず直進です。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 気付かないほうがいい案内板拡大
気付かないほうがいい案内板拡大
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 やっとの思いでロンショウに到着。
やっとの思いでロンショウに到着。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 ちなみにここまで、案内板にロンショウの文字は出てきません。...と思います。
ちなみにここまで、案内板にロンショウの文字は出てきません。...と思います。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 その先で少し視界が開けたと思ったら
その先で少し視界が開けたと思ったら
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 ベンチがたくさん。
最近板を張ってくれたようできれいです。
すっかり気力が萎えているのでお昼にします。
ベンチがたくさん。 最近板を張ってくれたようできれいです。 すっかり気力が萎えているのでお昼にします。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 ロンショウの丘という所でした。
地図には載っていません。
ロンショウの丘という所でした。 地図には載っていません。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 その先でも・・・
ピンクテープが信用できなくなってきます
その先でも・・・ ピンクテープが信用できなくなってきます
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 早めに戻ってコース修正
早めに戻ってコース修正
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 山中でわりとわかりやすかった案内がこの札でした。
山中でわりとわかりやすかった案内がこの札でした。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 わかっていたけど眺望ないし、もうすっかりイヤになってますが、飯間山(はんまやま)到着。
わかっていたけど眺望ないし、もうすっかりイヤになってますが、飯間山(はんまやま)到着。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 鉄塔の先で視界が開けました。
あー山が見える~🎵
鉄塔の先で視界が開けました。 あー山が見える~🎵
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 大鈩山(おおだたらやま)到着
大鈩山(おおだたらやま)到着
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 こっちだよ、にとても優しさを感じました(´∀`)
こっちだよ、にとても優しさを感じました(´∀`)
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 後半は迷いやすい箇所はありませんでした。
後半は迷いやすい箇所はありませんでした。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 駿河峰到着。
展望ないけど疲れたからおやつタイム。
駿河峰到着。 展望ないけど疲れたからおやつタイム。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 313のピーク?
木につけてある札は読めませんでした。
313のピーク? 木につけてある札は読めませんでした。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 歓昌院山。だんご標識が立ってる( ゚o ゚)
歓昌院山。だんご標識が立ってる( ゚o ゚)
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 丸子アルプスの表示がありました。
駿府匠宿あたりからずっと奥へ入っていくあたりですね。
丸子アルプスの表示がありました。 駿府匠宿あたりからずっと奥へ入っていくあたりですね。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 梵天山到着
梵天山到着
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 きれいなシマシマ。誰の落とし物でしょう?
きれいなシマシマ。誰の落とし物でしょう?
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 扇松峰
扇松峰
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 大窪寺跡。
大窪寺跡。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 この辺り、徳願寺からゆっくり散策してくればいろいろわかるのでしょうけれど、もう時間がないので完全スルー。
この辺り、徳願寺からゆっくり散策してくればいろいろわかるのでしょうけれど、もう時間がないので完全スルー。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 徳願寺山って書いてあるみたいです。
徳願寺山って書いてあるみたいです。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 見晴らし台として櫓が組まれていたみたいですが朽ちています。
今は木も伸びていましたのでこの高さでは無理。
見晴らし台として櫓が組まれていたみたいですが朽ちています。 今は木も伸びていましたのでこの高さでは無理。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 山中にタイヤの跡があって、えっ!?って思うことあります。
自転車・バイク乗り入れ禁止だそうです。
山中にタイヤの跡があって、えっ!?って思うことあります。 自転車・バイク乗り入れ禁止だそうです。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 安倍川の向こうに静岡の街が見えました。
安倍川の向こうに静岡の街が見えました。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 ここに出ました。
あとは延々ロード歩き。
ここに出ました。 あとは延々ロード歩き。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 とろろで有名な丁子屋さん、定休日。
とろろで有名な丁子屋さん、定休日。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 歩いてきた山々
歩いてきた山々
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 こんなところで富士山が見えました(´∀`)
こんなところで富士山が見えました(´∀`)
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 歩いてきた山々
歩いてきた山々
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 道の駅に戻りました。
道の駅に戻りました。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 登山者はこちらへ。
道路から戻ってくると遠いよ~
登山者はこちらへ。 道路から戻ってくると遠いよ~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。