一切経山・吾妻小富士

2020.06.29(月) 日帰り

兎平駐車場から浄土平方面へ少し歩くと左手に散策路の入口のような箇所がありそこから一切経山に向けて登山スタート! 序盤は木道を歩くのですが狭くて追い越しすれ違いも大変そう、今日は平日で人が少なかったので特に問題なく自分のペースで進むことが出来ましたが。 今日もあいにくの空模様で終始、雨が降ったり止んだりの微妙な天気。 一切経山の頂上はやはりガスがかかっていて、魔女の瞳はダメかと諦めていたのですが、しばらくお菓子を食べたりして休んでいたところ、さーーっと霧が晴れて視界が開けてくれました! これを逃してなるものか!と魔女の瞳へ急いで向かうとくっきりとその瞳を見ることが出来ました!これ見れなかったら登る価値なしくらい残念な事になってしまったので見れて本当に良かったです。 日がさすと湖の色が変わるさまは本当に神秘的で、ブルーやエメラルドの鮮やかさに目を見張るものがありました。 下山して鎌沼を一周してるあたりから雨がひどくなってきたりもしましたが、ほどなく浄土平まで足を延ばし、ちょうどお昼という事もあり、ソースカツ丼を食したのち吾妻小富士へと向かいました。 左回りにお鉢巡りをして、頂上とおぼしき場所には特に三角点も何もなかったのですが記念写真を撮って下山しました、風の強さがハンパなかったです、クレーターは凄い迫力で見れてよかった。