朝日岳・茶臼岳-2020-06-29

2020.06.29(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 58
休憩時間
34
距離
7.1 km
のぼり / くだり
663 / 664 m
3
4
24
23
5
26
27
30

活動詳細

すべて見る

自粛明け一発目の那須岳チャレンジは残念ながらどんより&爆風登山! でも久しぶりにお山を踏みしめられて嬉しい限り。ヤッホーイ!!

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登山前日、私はこけしに支配された某温泉街にて・・・
登山前日、私はこけしに支配された某温泉街にて・・・
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 久方ぶりの登山のために英気を養っていた。
久方ぶりの登山のために英気を養っていた。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 そして よが あけた!
そして よが あけた!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 今日は朝日~三本槍~茶臼縦走の予定だけど、山頂はすでにガス気味。
今日は朝日~三本槍~茶臼縦走の予定だけど、山頂はすでにガス気味。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 しかしながら今回は買って三ヶ月冬眠してたこの子のデビュー戦、なんとしても良い山行にしたい!
しかしながら今回は買って三ヶ月冬眠してたこの子のデビュー戦、なんとしても良い山行にしたい!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 早朝なのでロープウェーは開業してないので、まずは県営駐車場から徒歩で峠の茶屋を目指す。
早朝なのでロープウェーは開業してないので、まずは県営駐車場から徒歩で峠の茶屋を目指す。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ものすごい北風で雲がバンバカ流れてくるけど、裾野はまだお天気っぽい。
ものすごい北風で雲がバンバカ流れてくるけど、裾野はまだお天気っぽい。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 そんなこんなで峠の茶屋に・・・
そんなこんなで峠の茶屋に・・・
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ついたー!
けど、風がすごくてここでちと足止め。風速15m以上はあったかも・・・。
ついたー! けど、風がすごくてここでちと足止め。風速15m以上はあったかも・・・。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 とりあえず行けるとこまで行くことに。次はこのシュッとした剣が峰を南に巻いて、朝日岳を目指す。
とりあえず行けるとこまで行くことに。次はこのシュッとした剣が峰を南に巻いて、朝日岳を目指す。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 三本槍は今日は無理そうだな・・・
三本槍は今日は無理そうだな・・・
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ガスのむこうからSWのジャージャービンクスみたいな岩が現れて不安になる。
ガスのむこうからSWのジャージャービンクスみたいな岩が現れて不安になる。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 行く先々に視認性の高い標識があって心強い。
行く先々に視認性の高い標識があって心強い。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 しかし行けども行けども・・・
しかし行けども行けども・・・
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ガス&ガス&爆風!
ガス&ガス&爆風!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 なんとか朝日岳と三本槍岳の分岐に到着。
なんとか朝日岳と三本槍岳の分岐に到着。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 とりあえず朝日岳のピークハントして帰ろう・・・
とりあえず朝日岳のピークハントして帰ろう・・・
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳山頂着!
眺望なし!撤退!
朝日岳山頂着! 眺望なし!撤退!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峠の茶屋に戻ってきたけど、もうちょっと体動かしたかったので茶臼岳山頂まで。
峠の茶屋に戻ってきたけど、もうちょっと体動かしたかったので茶臼岳山頂まで。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 この敗退を胸に刻み込んでおくんだ・・・。
この敗退を胸に刻み込んでおくんだ・・・。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 下山は暴風でロープウェー休業のおそれがあったので、やむなくピストン。
下山は暴風でロープウェー休業のおそれがあったので、やむなくピストン。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 とはいえ、新しい出会いもあったし良い山行になったなぁ。
Alineさんありがとう!
とはいえ、新しい出会いもあったし良い山行になったなぁ。 Alineさんありがとう!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 帰りは源泉那須山のサウナでHP回復。完全にととのった。
帰りは源泉那須山のサウナでHP回復。完全にととのった。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 昼飯は那須の道の駅のビーフシチュー!
昼飯は那須の道の駅のビーフシチュー!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 お肉もホロホロだったけど、添え物の野菜がほんとに美味しくてびっくりした。教えてくれたガソリンスタンドのおっちゃんありがとう。
お肉もホロホロだったけど、添え物の野菜がほんとに美味しくてびっくりした。教えてくれたガソリンスタンドのおっちゃんありがとう。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 また次回!
また次回!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。