草津側より芳ヶ平

2020.06.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:36

距離

13.6km

のぼり

748m

くだり

746m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
32
距離
13.6 km
のぼり / くだり
748 / 746 m

活動詳細

すべて見る

術後の経過はすこぶる良好で、以前から歩きたいと思っていた無雪期の武尊山に行こうかと計画していたけれど、天気がなぁ…と。 そんな時、地元紙の上毛新聞に芳ヶ平の綿毛をつけたワタスゲの写真が掲載され、そうそうここも以前から行きたいと思っていたことを思い出し、湿原なら小雨くらい大丈夫だろうとリハビリ登山は芳ヶ平に決定! 当日の朝、前橋はまだ結構降っていて、草津まで行ってダメならドライブと割り切って出発。 結果、大満足でした。 こういう時って、なんの心配もなく行けた時より喜びが倍増します。 そして、驚いたことに術前より体が軽い♪ 歩ける喜びを思う存分味わえました♡ 趣味の写真をメインに「赤城のふもとから山歩き」というブログを書いています。気の向いた方はのぞいてみてくださいね。 http://jkazy.hateblo.jp/

草津白根山・湯釜 以前は草津国際スキー場という名前だったような…
今は草津温泉スキー場というようです。そこの第4駐車場(無料)に停めました。トイレは第1駐車場にあります。
以前は草津国際スキー場という名前だったような… 今は草津温泉スキー場というようです。そこの第4駐車場(無料)に停めました。トイレは第1駐車場にあります。
草津白根山・湯釜 チャツボミゴケ公園への案内がある方へ少し車道歩き。チャツボミゴケ公園からも芳ヶ平に行けますが、今日は草津側の登山口から入ります。
チャツボミゴケ公園への案内がある方へ少し車道歩き。チャツボミゴケ公園からも芳ヶ平に行けますが、今日は草津側の登山口から入ります。
草津白根山・湯釜 ここが登山口。
ここが登山口。
草津白根山・湯釜 まだ、しとしと雨が降っています。
まだ、しとしと雨が降っています。
草津白根山・湯釜 ギンリョウソウ。
ギンリョウソウ。
草津白根山・湯釜 蟻の塔渡りと名前がついてありますが、頑丈な柵に守られているので全く怖さなし。
蟻の塔渡りと名前がついてありますが、頑丈な柵に守られているので全く怖さなし。
草津白根山・湯釜 常布の滝が見られるというので、少し寄り道。片道3分かかるかな(笑)
常布の滝が見られるというので、少し寄り道。片道3分かかるかな(笑)
草津白根山・湯釜 霞んではいましたが、見られました。
霞んではいましたが、見られました。
草津白根山・湯釜 道幅が狭くなり、だんだん登山道らしくなってきました。
道幅が狭くなり、だんだん登山道らしくなってきました。
草津白根山・湯釜 道祖神様に御挨拶。
道祖神様に御挨拶。
草津白根山・湯釜 ゴゼンタチバナはたくさんさいていました。
ゴゼンタチバナはたくさんさいていました。
草津白根山・湯釜 カラマツソウに似てるけどなんか違和感…帰宅後、調べてみるとモミジカラマツでした!
カラマツソウに似てるけどなんか違和感…帰宅後、調べてみるとモミジカラマツでした!
草津白根山・湯釜 スゴイ名前…
スゴイ名前…
草津白根山・湯釜 見た目は普通ですが生き物はいないそうです。
硫黄成分のせいかな?
見た目は普通ですが生き物はいないそうです。 硫黄成分のせいかな?
草津白根山・湯釜 アカモノも鈴なりに咲いていました。
アカモノも鈴なりに咲いていました。
草津白根山・湯釜 チャツボミゴケ公園から来る道との合流点。
次回は、こちらから来たいです。
チャツボミゴケ公園から来る道との合流点。 次回は、こちらから来たいです。
草津白根山・湯釜 ほら、気持ちよさそうなルートでしょ!
ほら、気持ちよさそうなルートでしょ!
草津白根山・湯釜 ツマトリソウ。
ツマトリソウ。
草津白根山・湯釜 雨はあがりました。
気象庁、万歳 \(^O^)/
雨はあがりました。 気象庁、万歳 \(^O^)/
草津白根山・湯釜 ナナカマド。
ナナカマド。
草津白根山・湯釜 イワカガミ。
イワカガミ。
草津白根山・湯釜 マイヅルソウ。
マイヅルソウ。
草津白根山・湯釜 お、青空も♡
お、青空も♡
草津白根山・湯釜 ちょびっと雪渓のなごり。
ちょびっと雪渓のなごり。
草津白根山・湯釜 白根からはまだ通行規制中なのかな?渋峠からも来られるらしい。
白根からはまだ通行規制中なのかな?渋峠からも来られるらしい。
草津白根山・湯釜 お、お、青空の面積増えてる~
お、お、青空の面積増えてる~
草津白根山・湯釜 芳ヶ平ヒュッテは閉まっていました。コロナの影響かな?
芳ヶ平ヒュッテは閉まっていました。コロナの影響かな?
草津白根山・湯釜 ヒオウギアヤメ。
ヒオウギアヤメ。
草津白根山・湯釜 これこれ、これが見たかった
♪
これこれ、これが見たかった ♪
草津白根山・湯釜 草津白根がバックに鎮座って、カッコイイ。
草津白根がバックに鎮座って、カッコイイ。
草津白根山・湯釜 ツルコケモモ。
ツルコケモモ。
草津白根山・湯釜 来るとき2組のパーティとスライドしたけど、湿原は自分ひとりじめ♡
来るとき2組のパーティとスライドしたけど、湿原は自分ひとりじめ♡
草津白根山・湯釜 ここのベンチでランチタイム♪
本日は鮭とナスの煮物、ブドウのデザート付き。
鮭がくの字なのは御愛嬌(笑)
たいしたお弁当じゃなくても、景色が最高の御馳走だからいいのだ(´▽`*)
ここのベンチでランチタイム♪ 本日は鮭とナスの煮物、ブドウのデザート付き。 鮭がくの字なのは御愛嬌(笑) たいしたお弁当じゃなくても、景色が最高の御馳走だからいいのだ(´▽`*)
草津白根山・湯釜 スマホの写真じゃ伝わりませんが、ずうううううと先までワタスゲの絨毯が広がっていました。
スマホの写真じゃ伝わりませんが、ずうううううと先までワタスゲの絨毯が広がっていました。
草津白根山・湯釜 お日様があたって、綿毛もぽわぽわしてきました。
お日様があたって、綿毛もぽわぽわしてきました。
草津白根山・湯釜 あっという間に1周。
あっという間に1周。
草津白根山・湯釜 去りがたし。
去りがたし。
草津白根山・湯釜 去りがたし。
去りがたし。
草津白根山・湯釜 また、来よう!
また、来よう!
草津白根山・湯釜 テン場もあるみたいです。
テン場もあるみたいです。
草津白根山・湯釜 ヒュッテ脇にトイレあります。
ヒュッテ脇にトイレあります。
草津白根山・湯釜 下山途中でこの道祖神様がカブトムシみたいだと気が付きました。
下山途中でこの道祖神様がカブトムシみたいだと気が付きました。
草津白根山・湯釜 アザミも咲き始めていました。
アザミも咲き始めていました。
草津白根山・湯釜 木漏れ日の中を歩けるなんて思ってもみなかった。
木漏れ日の中を歩けるなんて思ってもみなかった。
草津白根山・湯釜 本日もよい山歩きでした。
無事、下山です。
本日もよい山歩きでした。 無事、下山です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。