吾妻山(富士見峠)

2020.06.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:37

距離

12.6km

のぼり

642m

くだり

642m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 37
休憩時間
13
距離
12.6 km
のぼり / くだり
642 / 642 m
33
15
51

活動詳細

すべて見る
榛名山・天狗山・天目山 榛東村役場。
榛東村役場。
榛名山・天狗山・天目山 富士見峠。駐車スペースあり。
富士見峠。駐車スペースあり。
榛名山・天狗山・天目山 市街地方面。
市街地方面。
榛名山・天狗山・天目山 群馬県庁。
群馬県庁。
榛名山・天狗山・天目山 参道入口。
参道入口。
榛名山・天狗山・天目山 最初は階段。
最初は階段。
榛名山・天狗山・天目山 愛宕神社。
愛宕神社。
榛名山・天狗山・天目山 四阿。
四阿。
榛名山・天狗山・天目山 木の階段はあるけど、ほとんど埋まっている箇所も。
木の階段はあるけど、ほとんど埋まっている箇所も。
榛名山・天狗山・天目山 尾根筋に乗ったかと思ったけど。
尾根筋に乗ったかと思ったけど。
榛名山・天狗山・天目山 手前に分岐。踏み跡があったので直進したけど、草が凄い。
手前に分岐。踏み跡があったので直進したけど、草が凄い。
榛名山・天狗山・天目山 強引に進んできたけど、藪は酷くなる一方。先に行けそうな雰囲気はあるものの、ルートが全く見えず引き返すことに。
強引に進んできたけど、藪は酷くなる一方。先に行けそうな雰囲気はあるものの、ルートが全く見えず引き返すことに。
榛名山・天狗山・天目山 分岐まで戻って別方向へ。こちらには看板あり。
分岐まで戻って別方向へ。こちらには看板あり。
榛名山・天狗山・天目山 杉林。
杉林。
榛名山・天狗山・天目山 階段はあったり無かったり。
階段はあったり無かったり。
榛名山・天狗山・天目山 枝と蜘蛛の巣が邪魔。
枝と蜘蛛の巣が邪魔。
榛名山・天狗山・天目山 尾根筋に出て分岐。右の吾妻山へ。
尾根筋に出て分岐。右の吾妻山へ。
榛名山・天狗山・天目山 吾妻山山頂。葉が茂っているので展望は無し。
吾妻山山頂。葉が茂っているので展望は無し。
榛名山・天狗山・天目山 山頂標識。
山頂標識。
榛名山・天狗山・天目山 もう一つ。他には見当たらず。
もう一つ。他には見当たらず。
榛名山・天狗山・天目山 分岐に戻って反対側のピークへ。
分岐に戻って反対側のピークへ。
榛名山・天狗山・天目山 テープがあり、踏み跡もある感じ。
テープがあり、踏み跡もある感じ。
榛名山・天狗山・天目山 分岐。西側に下りていく階段があるけど、さっき引き返したルート同様すぐ先は藪の中。
分岐。西側に下りていく階段があるけど、さっき引き返したルート同様すぐ先は藪の中。
榛名山・天狗山・天目山 桃泉貯水池。
桃泉貯水池。
榛名山・天狗山・天目山 どこを歩いても展望はほとんど無い。
どこを歩いても展望はほとんど無い。
榛名山・天狗山・天目山 一般ルートとは思えないけど、テープが続いているのでとりあえず行けるところまで。
一般ルートとは思えないけど、テープが続いているのでとりあえず行けるところまで。
榛名山・天狗山・天目山 ここで撤退。ルートは目の前の岩ピークを巻くような感じだけど、足の置き場が狭くて泥で滑り落ちそうだったので止めた。
ここで撤退。ルートは目の前の岩ピークを巻くような感じだけど、足の置き場が狭くて泥で滑り落ちそうだったので止めた。
榛名山・天狗山・天目山 適当に下っていたら階段。ここも正規ルートだろうか。下に続く道は途切れ途切れで整備されている様子はない。
適当に下っていたら階段。ここも正規ルートだろうか。下に続く道は途切れ途切れで整備されている様子はない。
榛名山・天狗山・天目山 一旦車道に出て、遊歩道入口を振り返る。
一旦車道に出て、遊歩道入口を振り返る。
榛名山・天狗山・天目山 遊歩道に再突入して富士見峠方向へ。こっちも荒れているけど、最初に引き返した道に繋がっていると予想。
遊歩道に再突入して富士見峠方向へ。こっちも荒れているけど、最初に引き返した道に繋がっていると予想。
榛名山・天狗山・天目山 景色らしい景色はこれくらい。
景色らしい景色はこれくらい。
榛名山・天狗山・天目山 藪をかき分け、引き返したポイントの辺りまで。ここから上に行くルートもありそうだけど、茂みしか見えない。
藪をかき分け、引き返したポイントの辺りまで。ここから上に行くルートもありそうだけど、茂みしか見えない。
榛名山・天狗山・天目山 メインルートに戻って一安心。
メインルートに戻って一安心。
榛名山・天狗山・天目山 帰りは別ルートで。こちらの道も消え掛かっている。
帰りは別ルートで。こちらの道も消え掛かっている。
榛名山・天狗山・天目山 ここが分岐だったのか。左が往路。右が復路。
ここが分岐だったのか。左が往路。右が復路。
榛名山・天狗山・天目山 四阿付近の分岐から車道へ下りる。
四阿付近の分岐から車道へ下りる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。