"光秀所縁の山城を歩く②" 八木城趾

2020.06.28(日) 日帰り

DAY 1

ダブルヘッダーニ座目は八木城趾へ。ここも周山城址と同じく山の名前としては"城山'' なのですね。  事前情報にあった公民館に駐車し、国道を越えてJR八木駅へ。駅の看板には登山口への案内あり。少し離れた踏切から線路を渡り、春日神社を目標に進みました。  内藤ジョアンの碑から高速道路をくぐってほどなく登山口。登山道は九十九折でしたが傾斜は控えめで歩きよい道でした。  山頂エリアは少し開けていて眺望抜群。山城趾らしく尾根沿いに曲輪の跡が見受けられます。亀岡盆地の景色と歴史浪漫を堪能しつつコーヒーブレイク☕️  下山は別ルートから。麓の古刹を見学しつつ駐車場まで戻りました。駅からのアクセスも良いですし、大河ドラマと一緒に盛り上がってほしいものです。  山行後の湯治は湯の花温泉にて。コロナ禍で時間制限はありましたが、良いお湯でした♨️