大杉山 & 蘇武岳 2020-06-28

2020.06.28(日) 日帰り

DAY 1

ひと月ぶりに知人二人での、大杉山と蘇武岳の山行きです。 万場コースで、万場スキー場からの 登山開始、山を見上げると、霧まみれ、ゲレンデ横の道を歩きながら8年前のスキーやりはじめの悪戦苦闘を思い出します。現在も続行中ですが‥‥ 万場登山口から入ると空気は変わり蒸し暑さで先々の体力の不安を感じます。 急登が続きペースは落ちる一方、6合目辺りで、谷からの風が心地よくペースは上がり、大杉山に登頂🙌、休憩してると若いソロの方が登って来られました。霧は濃くなりつつ蘇武岳に向かいます。四ツ山辺りでソロの方に追い付かれ、そのまま先導する形になり、蘇武岳に登頂🙌、山頂は、霧に覆われていました。駐車場で、お会いした、ご夫婦が休憩中、声を掛けて頂き、数分後に下山されました。昼食の準備しながら、まったりしてると、青空が、見え隠れ、霧も流れて、時折眺望が望めました。氷ノ山など遠くは望めませんでしたが満喫した時間を過ごしました。男性一人登って来られました。 その後3人で、下山開始、大杉山との分岐まで戻り、蘇武岳登山口までは歩き易くブナ林は、最高でした。 蘇武岳登山口から万場方面へ、少し行くと左に急降下👀😱、緩んでいたので慎重に降りる、中間辺りで知人が、そしてオレも“コケた”幸いにも怪我無しでした❗ 巨木の谷まで降りて、少し沢沿いを歩くと大杉山との分岐、万場登山口 そして駐車場に無事到着🙌🙌🙌 途中から連れにして頂いた若いソロの方との出会い、そして感謝ですm(__)m⤴ 楽しい山行でした❗ 久し振りの心地よい筋肉痛💧