脊振山・唐人の舞・鬼ヶ鼻岩 ひたすら歩き

2020.06.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 4
休憩時間
36
距離
18.0 km
のぼり / くだり
1243 / 1275 m
2 39
21
8
5
14
29
22
30
54
38
4
2

活動詳細

すべて見る

土曜は雨の予報だったので、相方に山デートはキャンセルとなりました。日曜は晴れの予報に変わったので、一人で登山することに。脊振山は相方は登ってますが、私は登ったことがないので、今回は脊振山をターゲットにしました。 脊振山は家からよく見える山です。逆に、脊振山から家は見えるのか気になっていましたので、今回頂上から確認してみようと思います。 椎原まで電車と徒歩とバスで行き、椎原バス停からは、脊振山頂まで、歩きにあるきました。今回は、体力アップのため、荷物を10kgに増量しての登山です。登るスピードは、標準少しオーバーくらいですが、水分補給は、4倍の1.5リットルに増えました。これは意外な実験結果でした。水を3.5リットル持っていてよかったです。 天気はよかったのですが、山頂はガスで周りは全く見えませんでした。 脊振山頂から、家を探すミッションは次回に持ち越しとなりました。 今回山頂で、昼食を作る予定でしたが、登りで胸焼け起こして、食欲わかなかったので、コーヒーと卵スープだけ作って飲みました。汗かいていたので、急激に身体が冷え、バーナーを持っていって正解でした。 予定のルートをプラス30分オーバーで回れたので、体力も少しはついてきたのかもしれません。コロナ太りから4kg減ったのも大きいかもしれません。足の裏が痛くなったので、もっと体重を落とす必要はありそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。