4/100 谷川岳(西黒尾根-天神尾根)

2020.06.28(日) 日帰り

DAY 1

雨-曇-ときより晴れ-と安定しない天気。 山梨、神奈川の山は天気が全滅のため谷川岳へ! 日本三大急登の一つ 西黒尾根からの谷川岳登頂(トマの耳-オキの耳)からの一ノ倉岳の縦走を目指す!…と考えていたが早朝の天候不良で車で待機すること3時間…ようやく曇に変わってきたのでいざ登山口⛰へ。 コースを西黒尾根-天神尾根に変更…はぁ… 早速ロープウェイ-登山指導センターを通り過ぎ西黒尾根の登山口へ。 スタートしてすぐに急登!たまに平坦が続くこと1時間半くらいかな…遂に稜線に出ると視界がひらけてホントに気持ちいい!!! と思ったのも束の間、鎖場と岩場の連続!笑🤣 恐怖心がないわけじゃないけどワクワクとドキドキと景色に見とれつつも緊張感だけは忘れずに自分のペースでゆっくりと登ること1時間半…登りきったと思ったら雪渓が… (休憩後にYAMAP起動してない…30分くらい) 登頂の後は肩ノ小屋まで行きお決まりのカップラーメン🍜&おにぎり🍙 (お箸🥢を忘れるという散々な結果に) 帰りも景色を堪能しホントに綺麗な街だと思い、疲れた身体を温泉に♨️に沈め…無事に下山できたことへの感謝を… (なんと¥350!嬉しい!) また紅葉が綺麗な時期にでも登ってみたいですね。