片折岳・前金剛

2020.06.28(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

先週に引き続き、登山決行…。 天気予報とにらめっこし、そこそこ期待できる初夏の籾糠にしようか、ちょっと天気が心配だけど行ったことのない金剛堂山にしょうか…迷った挙げ句金剛堂山へ。 あぁ、やっぱりダメか… 登山口へ向かっていけば行くほど、ガスでいっぱい。とりあえず登山口まで行って、ダメなら引き返して、お風呂に立ち寄り帰ろうかと考え、向かいます。 登山口到着。おおっ!青空みえてきた〰️。 少々のガスは仕方ない。でも、なんとか行けるかぁ➰と、特に根拠のない判断でスタート。 登山道は一本道だから、迷ったりすることはありません。でも、草木にやや覆われた箇所もあり、また朝方までの雨でかなりのスリッピー。そして何よりも、単調な登りが続き、意外にハードでした。途中のビューポイントも少なく、やや飽きる道のり…(ガスもたっぷり)。 なんとか頂上に到達しましたが、ここで雨の予感。 急いで下山するも、そこそこな雨にあたりながらの下山になりました。「もう、最悪ぅ➰、ムカつくわぁ➰」と誰にあたるわけではないですが、文句が多く、ヘロヘロになりながらの下山でした。 登山口到着時は雨があがり、同じ時間帯に下山した方々と、「雨、最悪ぅ😞⤵️⤵️」「疲れたぁ➰😖💦」と談笑。なんとなくの連帯感には楽しさを感じました。(笑) お風呂は近くの天竺温泉の郷へ。キレイで感じのいい温泉でした。 これにて、終了です。 写真の通り、景色はなんにもありません。 ただ雨に打たれ、ただ疲れにいった登山でした。