秋田駒ヶ岳 国見温泉ルート

2020.06.28(日) 日帰り

DAY 1

花のピークで雨が降らない休日。こんな最高の条件の秋田駒を一人で楽しむのは勿体無いので、あちこち声がけして、今年は三人のグループ登山です。天気予報が二転三転し気を揉みましたが、無事決行できました。 本日のメンバーは健脚揃い。混雑する駐車場を早朝に出発し、勢いよく目的地のムーミン谷に到着するも、予報通り午前中はガスに巻かれほとんど何も見えません。昼から晴れる予報を信じて、帰りにも寄ることとし、まずはピークハントに向かいます。崖のような急登を登った先の男岳で、anさんとはるるんさんコンビと遭遇。やはり皆さん、このタイミングを狙っていたのですね(^ ^)男女岳を往復し昼休憩しているうちにようやくガスが薄くなってきたので、大焼砂を慌てて駆け下り再びムーミン谷に突入すると、太陽が差し込む花に彩られた美しい渓谷が、その姿を見せてくれました。 秋田駒の花のピークは梅雨のど真ん中なので、休日に重なるのは本当に滅多にありません。その貴重な機会を三年ぶりに掴めた、素晴らしい山行でした。