鳴子山のオオヤマレンゲに会いに

2020.06.28(日) 日帰り

前日の天気予報で晴れの予報。夜中まで大雨が降りいけるかどうか心配していたが、朝からピーカンの天気。早速準備して牧ノ戸へ向かう。起床が遅かったため6時前の出発となった。途中、男池の駐車場は3台、長者原は20台弱、牧ノ戸は10台位と先週までの賑わいから考えると静かなスタートとなった。目的は鳴子山のオオヤマレンゲ、昨年は1週間ほど遅かったので今年は少し早めに行く事にした。出発前に山友さんから星生分岐辺りにいるとメールが入り、追いかけることに。鳴子山のピークで何とか合流できました。今年のオオヤマレンゲは、雨が多かったせいか不作のようでした。先週の祖母山のほうが良かったです。

8時30分に牧ノ戸登山口からスタート

沓掛の途中休憩所から由布岳がしっかり見えていました

同じところから三股山の山容です

湧蓋山方面かな

阿蘇方面

ニシキウツキ、終わりが近い

扇が鼻手前で合いました。先週も山友さんがこのハスキー犬に会っていたようです。

星生の直登分岐

久住別れ非難小屋は撤去されていました。これから新しいのが出来るのかな。トイレは外見綺麗になっていました。

久住山を望む、午前中は雲も少なく綺麗に見えていました

御池側から久住を望む

御池、湖面も静かで美しい

天狗方面を望む

ピカチュウ、水が多くちょっとどうかな。後方に大船山、北大船、平治岳、手前に立中山

ピークに到着、朽網別れからの急登を登ってこられた方が何組か上がってきました

白口岳の途中のガメラが見えました

コケモモ、小さくてかわいい

コケモモ

イブキトラノオ

この活動日記で通ったコース

牧ノ戸峠-久住山 往復コース

• 04:36
  • 8.9 km
  • 665 m
  • コース定数 18

まずは、牧ノ戸峠から沓掛山山頂へ。阿蘇の眺望を存分に楽しんだ後は、沓掛山を下ってなだらかな尾根道を進み、扇ヶ鼻分岐を過ぎて、ケルンの続く平坦な道を西千里ヶ浜へと向かいます。西千里ヶ浜ではコケモモ、イワカガミなどの高山植物を見ることができます。前方に久住山を望みながら、左の星生崎のすそを巻くように越えると、久住分れに着きます。石のゴロゴロした急坂を登り、空池のふちから右へと登り切ると、久住山山頂に到着です。山頂では、足元に広がる雄大な久住高原や遠くにそびえる阿蘇五岳・祖母傾の山並みをはじめとした、360度のパノラマを満喫できます。