男岳・男女岳・横岳・焼森

2020.06.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 18
休憩時間
1 時間 1
距離
9.6 km
のぼり / くだり
786 / 782 m
36
16
10
5
33

活動詳細

すべて見る

霧の中、ムーミン谷を観に秋田駒ヶ岳へ。 前半はガスで何も見えず。 後半は晴れ間から照らされる美しい景色に見惚れてしまう。

秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 バスから降りて登山道へ。
何も見えずガスガス…
バスから降りて登山道へ。 何も見えずガスガス…
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 雪が残ってる〜
雪が残ってる〜
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 相変わらずガスガス。
相変わらずガスガス。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 景色が無いため止まらず片倉岳へ。
前回の事を思い出しペースを緩める。
景色が無いため止まらず片倉岳へ。 前回の事を思い出しペースを緩める。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 なんの花?
なんの花?
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 濡れた木道は滑る、注意して歩かないと。
濡れた木道は滑る、注意して歩かないと。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 今日一日こんななのか…?
今日一日こんななのか…?
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 相変わらず名前は分からないが記念に撮影。
相変わらず名前は分からないが記念に撮影。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 まずは男岳へ。
まずは男岳へ。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 山頂からの景色は0、祠に手を合わせすぐ下山。
山頂からの景色は0、祠に手を合わせすぐ下山。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 阿弥陀池はいつ来ても綺麗だなぁ。
阿弥陀池はいつ来ても綺麗だなぁ。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 山小屋で一旦休憩し準備を整える。
山小屋の気温計が-4度になってたけど本当?
寒いには寒いけど、そんなに寒い?
山小屋で一旦休憩し準備を整える。 山小屋の気温計が-4度になってたけど本当? 寒いには寒いけど、そんなに寒い?
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 寒いのかなぁ…?
寒いのかなぁ…?
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 一瞬晴れ間が出てくる。
頭へ一気に熱が当てられて感動する。太陽ってこんなに暖かいのか。
一瞬晴れ間が出てくる。 頭へ一気に熱が当てられて感動する。太陽ってこんなに暖かいのか。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 晴れてるうちにとりあえず撮影。
たぶん馬の背を撮った写真?
晴れてるうちにとりあえず撮影。 たぶん馬の背を撮った写真?
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 山頂に到着するが、無情にも再度霧の中へ…
まぁ、ムーミン谷を観に来たのであって山頂はおまけですから…
山頂に到着するが、無情にも再度霧の中へ… まぁ、ムーミン谷を観に来たのであって山頂はおまけですから…
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 再度阿弥陀池へ。
波の音が気持ちいい。
再度阿弥陀池へ。 波の音が気持ちいい。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 木道を整備してくださってる方々、ありがとうございます。
木道を整備してくださってる方々、ありがとうございます。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 駒池に行く途中の崖では写真を撮る余裕が無かった。
あの崖を登るのは凄い大変だと思われる。
駒池に行く途中の崖では写真を撮る余裕が無かった。 あの崖を登るのは凄い大変だと思われる。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 なんの花?パート2
なんの花?パート2
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 写真では上手く伝わらないけど、映画ブレイブハートに出てきたアイルランドの景色みたい。
本日初めてまともな景色を観た気がする。
写真では上手く伝わらないけど、映画ブレイブハートに出てきたアイルランドの景色みたい。 本日初めてまともな景色を観た気がする。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 綺麗な景色で何枚も写真を撮る。
木道がいい感じ。
綺麗な景色で何枚も写真を撮る。 木道がいい感じ。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 向こうの山に人影が見える。
この風であそこ歩くと凄い風だろうなぁ。
向こうの山に人影が見える。 この風であそこ歩くと凄い風だろうなぁ。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ちょっとずつ晴れ間が多くなる。
このまま晴れろ!
ちょっとずつ晴れ間が多くなる。 このまま晴れろ!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 改めて写真を見直すとムーミン谷っぽい写真が撮れていなかった。
頭の中のフォルダはいっぱいいっぱいなんだけどなぁ…
私の頭の容量は1GBです。
改めて写真を見直すとムーミン谷っぽい写真が撮れていなかった。 頭の中のフォルダはいっぱいいっぱいなんだけどなぁ… 私の頭の容量は1GBです。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 花の群生が現れる。
名前は分からないけどとても綺麗。
花の群生が現れる。 名前は分からないけどとても綺麗。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 駒池到着。
どこから水が流れてきてるんだろ。
駒池到着。 どこから水が流れてきてるんだろ。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ムーミン谷?
どちらかというと鬼ヶ島?
ムーミン谷? どちらかというと鬼ヶ島?
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ここの木道は乾いてるから、滑らず歩ける。
ここの木道は乾いてるから、滑らず歩ける。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ところどころ雪が残ってるけど、ここはそんなに寒くは無い。
ところどころ雪が残ってるけど、ここはそんなに寒くは無い。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 急に砂場が現れる。
でも思ったよりは踏み固められてて歩きやすい。
急に砂場が現れる。 でも思ったよりは踏み固められてて歩きやすい。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 草ひとつない。
草ひとつない。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 かと思ったら健気に咲く花が。
私もこうでありたい。
かと思ったら健気に咲く花が。 私もこうでありたい。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 こういうのは何て言うんだろう
カルデラ?盆地?
こういうのは何て言うんだろう カルデラ?盆地?
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 遠くに盛岡市街が見える。
遠くに盛岡市街が見える。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 凄い晴れてきた。
凄い晴れてきた。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 大焼砂は凄い暴風で片足では立っていられないレベル。
口の中も砂利だらけ。
大焼砂は凄い暴風で片足では立っていられないレベル。 口の中も砂利だらけ。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 先程通った道。
ガスが濃くなる前に景色を観れてよかった。
先程通った道。 ガスが濃くなる前に景色を観れてよかった。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 雲の中は岩手山かな?
雲の中は岩手山かな?
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 時々青空が現れる。
時々青空が現れる。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 今ムーミン谷前の崖を通る人たちはガスの中で大丈夫なんだろうか。
事故がなければいいが。
今ムーミン谷前の崖を通る人たちはガスの中で大丈夫なんだろうか。 事故がなければいいが。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 横岳で昼食を摂ったあと焼岳へ。
かなり広い山頂、そこそこ景色は良い。
横岳で昼食を摂ったあと焼岳へ。 かなり広い山頂、そこそこ景色は良い。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ガスがひどくなる前に下山へ。
今回は足を攣らずに歩き切る事ができた。
八合目駐車場に着くと晴れ始め、田沢湖を見る事ができた。
またいつか天気の良い日に来ようと決める。

リベンジする山が溜まっていくなぁ。
ガスがひどくなる前に下山へ。 今回は足を攣らずに歩き切る事ができた。 八合目駐車場に着くと晴れ始め、田沢湖を見る事ができた。 またいつか天気の良い日に来ようと決める。 リベンジする山が溜まっていくなぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。