リハビリ登山2❗️古処山・屏山

2020.06.28(日) 日帰り

DAY 1

先週に引き続き、リハビリ登山⛰2回目。  梅雨☔️の晴れ間☀️を期待して行ってきました。  古処山登山口駐車場🅿️に車🚗を止めて、秋月のだんご庵から古処山・屏山⛰ピストン縦走。  往路は北へ苔むした石畳古道(旧秋月街道)を歩き🥾、国道322号を経由して東へ古処山⛰を目指します。  最初の渓流沿いの古道は前日の大雨☔️による増水でやかましいほどの水音でした。砂防ダムが滝でした。石畳も川になっているところがたくさんありました。  国道322号から登山道に入ると杉林🌲です。山頂が近づくと勾配がきつくなりますが、美しい自然林に変わります。  古処山山頂からの眺望は、雲☁️が多くちょっと残念。山頂での昼食は、今年初の冷麺。  山頂では年配のご夫婦とトレラン青年と情報交換。私が復路で予定していたルート(古処山から西南西へほぼ真っすぐに下るルート)は、増水した川を渡るのに膝下近くまで川に入らないと徒渉できなくて危険であるということだったので、登り(往路)と同じルートで帰ることにしました。  下山の前に屏山へピストンしましたが、体力が戻っておらず、本当にきつかった😰。途中で追いつかれた年配のご夫婦にあっという間に突き放されました。屏山から馬見山まで行く体力は全く残っていませんでした。  屏山からの復路では大好きなツゲの原始林を歩いたので、古処山へのほんのちょっとの登り返しが地獄でした。  古処山山頂の国見岩?からの眺望は、1回目よりはよくなっていましたが、期待した程ではなく、宝満山・三郡山⛰も霞んではっきり見えませんでした。江川ダムの湖面がエメラルドグリーンに近い色でとてもきれいでした。  下山では、濡れ落ち葉🍂などで滑って2度手をついてしまいましたが、ケガはしなくて済みました。  ようやくだんご庵🍡まで降りてくるとお客さんの行列ができていました。混んでいなければ、渓流沿いの納涼台で、涼みながらだんご🍡を食べてみたかった。ヤマメ🐟もおいしいのかな。  さて、このコースは、樹林帯を中を歩く区間が多いので、真夏を避ければ、夏場の山行に良いかもしれません。  今週末に雨☔️が降らなければ、また、近場の山⛰に行こうかな。