安神山・鷲ヶ頭山 ひょっこりひょうたん島発見!

2020.06.28(日) 日帰り

DAY 1

天気が微妙だから近くの里山にちょこっと行こうということになっていましたが、どうやら天気が良いらしい!!と、急遽大好きなしまなみ街道を渡って愛媛県安神山(あんじんさん)、鷲ヶ頭山(わしがとうさん)に登って来ました。 日本で初めて出来た国立自然公園らしく、コンクリートに足場になる石が埋め込まれている箇所が多くあり、整備された登山道でした。こんな所にコンクリートの道!?国からお金がたくさん出たんかなぁ なんて話しなが登りました。 瀬戸内の多島美と個人的に大好きな橋を眺めながらの登山。 鷲ヶ頭山の最後の登りはなかなかの急登でヒーヒーでしたが、360度ぐるりと海が見渡せる山頂は絶景でした。 大山祇神社参拝、マーレという温泉での海水風呂、道の駅で多々羅大橋を間近に見ながら塩ソフトクリームを食べて大満足。 個人的趣味がかなり入っていますが(笑)登山+αを充実させたい時にオススメの場所でございます。