石鎚山・天狗岳

2020.06.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:52

距離

9.0km

のぼり

738m

くだり

741m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 52
休憩時間
1 時間 57
距離
9.0 km
のぼり / くだり
738 / 741 m
1 37
13
7
1 4
1

活動詳細

すべて見る

梅雨の時期、お天気が毎日かわるなか山を決める事がなかなか出来なかったですが、綺麗な晴れではないのは覚悟して下調べがしてあった石鎚山に出発の朝に決め、夜四国へ行きます。 鎖で有名な石鎚山、結構垂直に垂れ下がる鎖、鎖の太さに驚きながらも登りきると、 石鎚神社⛩が見えます。山頂でした。 石鎚神社は石鎚山に3カ所あり、頂上神社はその中でも一番強いパワーを頂けるそうです。手を合わせると目の前に玉持ちの御神像、鏡持ちの御神像、剣持ちの御神像があります。正面に鏡持ちの御神像の大きな鏡に自分の姿が写り驚きました。鏡に自分の心を写し出されているようで、凄くパワーを頂けたような気がしました。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 雨が降る中鳴門大橋を渡ります。
雨が降る中鳴門大橋を渡ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 だんだん明るくなってきました。
だんだん明るくなってきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 土小屋駐車場。
カフェモンベルがあります。
土小屋駐車場。 カフェモンベルがあります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここからスタートです。
ここからスタートです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 雨は上がって、肌寒いくらいです。
雨は上がって、肌寒いくらいです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こんな木道がずっと続いて雨上がりでも
歩きやすいです。
こんな木道がずっと続いて雨上がりでも 歩きやすいです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 時折り木々の切れ間から雲海が見えます。
時折り木々の切れ間から雲海が見えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 急な登りがなくて歩きやすいコースです。
急な登りがなくて歩きやすいコースです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登山道の脇に花が咲いています。
名前は?
登山道の脇に花が咲いています。 名前は?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここからは展望がいい登山道です
ここからは展望がいい登山道です
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 歩いてきた登山道、なだらかで綺麗。
歩いてきた登山道、なだらかで綺麗。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 入り口はわからなかったけど、避難小屋でしょうか。
入り口はわからなかったけど、避難小屋でしょうか。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 どこまでも緩やかに登ります
どこまでも緩やかに登ります
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 緑が多くて、気持ちがいいのですが、虫が多いです。
緑が多くて、気持ちがいいのですが、虫が多いです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 深い緑に包まれた山は見たことはないけど中国の山の雰囲気を感じます。
深い緑に包まれた山は見たことはないけど中国の山の雰囲気を感じます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイからの表登山道と土小屋登山道の合流地点
ロープウェイからの表登山道と土小屋登山道の合流地点
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 無事鎖で登れますように。
無事鎖で登れますように。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 綺麗なトイレがあります。
綺麗なトイレがあります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ニの鎖と巻道の分岐
ニの鎖と巻道の分岐
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いよいよニの鎖です。
ロープウェイからのコースの方は試しの鎖
一の鎖を体験することができますが、土小屋コースはニの鎖からになります。
いよいよニの鎖です。 ロープウェイからのコースの方は試しの鎖 一の鎖を体験することができますが、土小屋コースはニの鎖からになります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鎖は揺れる事なくしっかりしているので
安心して登れます。
鎖は揺れる事なくしっかりしているので 安心して登れます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ほぼ垂直で岩にもっと足がかけれるかと
思っていましが、岩は大きく、雨上がりで滑るからやっぱり鎖を頼りに。
ほぼ垂直で岩にもっと足がかけれるかと 思っていましが、岩は大きく、雨上がりで滑るからやっぱり鎖を頼りに。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ルートと鎖を選びながら登ります。
ルートと鎖を選びながら登ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 時折り鎖が空中に。いくら鎖がしっかりしていてもさすがに揺れます💦
時折り鎖が空中に。いくら鎖がしっかりしていてもさすがに揺れます💦
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この先に三の鎖があります。
この先に三の鎖があります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三の鎖のスタートです。
三の鎖のスタートです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 私はニの鎖の方が怖かった。
私はニの鎖の方が怖かった。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここも垂直です。
ここも垂直です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鎖場のゴールです。
楽しかった。
鎖場のゴールです。 楽しかった。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚神社⛩
石鎚神社⛩
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂のようですが、ガスに包まれています。
山頂のようですが、ガスに包まれています。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山山頂
山頂神社。私だけの特別御朱印を書いて下さいました、ありがとうございます😊石鎚山にある3カ所の神社の中で一番パワーが強いようです。
石鎚山山頂 山頂神社。私だけの特別御朱印を書いて下さいました、ありがとうございます😊石鎚山にある3カ所の神社の中で一番パワーが強いようです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この先に天狗岳があります。
天狗岳にかかるガスがなくなるのをまちます。投稿写真のような天狗岳が見たい。
この先に天狗岳があります。 天狗岳にかかるガスがなくなるのをまちます。投稿写真のような天狗岳が見たい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今日のおやつ。
今日のおやつ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 待っているのに、ガスがなくなりません💦
待っているのに、ガスがなくなりません💦
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登りに行くことにします。
登りに行くことにします。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 結構きれてます。
結構きれてます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳山頂です。ガスガスでも
すけてみえます😊
天狗岳山頂です。ガスガスでも すけてみえます😊
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下山する前にバッチとあめ湯を買いました。
あめ湯は生姜の味がして美味しいです。
下山する前にバッチとあめ湯を買いました。 あめ湯は生姜の味がして美味しいです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 周回コースは小屋の方にお勧めしないと言われ巻道で下山します。階段ばかりなので巻道も登りは大変そうです。
周回コースは小屋の方にお勧めしないと言われ巻道で下山します。階段ばかりなので巻道も登りは大変そうです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 無事下山しました。
無事下山しました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 モンベルカフェでジビエのおにぎり、
鹿肉のコロッケ、苺シェーク。おにぎりは明日の朝ごはん用に買ったのですが、あまりにおいしそうな匂いだったので一つ食べてしまいました。どれも美味しかった😊
モンベルカフェでジビエのおにぎり、 鹿肉のコロッケ、苺シェーク。おにぎりは明日の朝ごはん用に買ったのですが、あまりにおいしそうな匂いだったので一つ食べてしまいました。どれも美味しかった😊
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 サービスエリアにある美濃田の湯
気持ちよかったです。
サービスエリアにある美濃田の湯 気持ちよかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。