自撮り~ 戻る 次へ

2020.06.28(日) 09:39

自撮り~

ぶらカヤック 温泉津~琴ヶ浜ピストン

大田市(西エリア) (島根)

2020.06.28(日) 日帰り

島根県の海岸線で奇岩や洞窟などがあり楽しめる場所の一つが、ここ、温泉津~琴ヶ浜である。特に、洞窟の中にリンゴが落いてあるように見える通称リンゴ岩などが面白い。  前日の三瓶登山のあと、温泉津のゆうゆう館に行き、そこで車中泊。ここは、夜中もトイレを利用できるありがたい場所。感謝。しかし、朝、なにやら人が集まってきた。なんと、駐車していたところで、ラジオ体操が始まった。途中で、声がかかる。まあ、これも、地域の方との交流ということで、参加。  その後、すぐ下の砂浜に車を移動して、そこで、カヤックの準備。今日の波予報は1m以下ということで、洞窟巡りが楽しめる。湾内は、本当に波もなく湖面を進むよう。しかし、外海は1m以下というが、ところによっては結構なうねりもあった。それでも、洞窟には何か所も入り、しっかり楽しむことができた。狭いところを通る時うねりがなかなかのスリルで、これも楽しんだ。最初にも書いたが、リンゴ岩はやはりこのルート最大の見どころ。  琴ヶ浜へ上陸し、早目の昼食。久々のカレーメシ。帰りには、ワタリガニが海を泳ぐところに遭遇。コミカルに泳ぐので、しばし見学。かわいかった。その後、再びリンゴ岩のある洞窟へ行く。やっぱりいい!  温泉津の湾内にウミネコの大群がいた。そっと、近づいたつもりが、やはりウミネコも警戒したようで、一斉に飛び立った。この様子もなかなか迫力があってよかったのだが、ウミネコには少々悪いことをしてしまったよう。ごめんな!  ゴール。ここのルートは久々だったのだが、記憶以上に洞窟が多く、お勧めのコースだと改めて思った。  カヤックを片付けて、温泉津温泉の元湯に入る。ここのお湯は温度が高いことで有名。この日は、特に高かったようで、58度という表示。とても入れる温度ではなかった。それでも、ちょっと温度が低い湯舟もあるので、そこに入る。  今回も「ぶらカヤック」をしっかり楽しんだ。次はどこ?