桃洞滝 2020/06/28

2020.06.28(日) 日帰り

DAY 1

今日は八幡平方面の山に行く予定でした。 いえ、登山口近くまでは行ったのですが、あまりの濃霧っぷりにビビって急遽予定変更です。晴れると思ってたんだけどな。 山は逃げないよ。と、自分に優しい言葉をかけつつ、自身の実力・経験を再認識でした。 油断禁物、過信はおごり、とっていいのは写真だけ。など口ずさみつつこんなタイミングじゃないと行けないかなーとも思って、車は以前からちょっと気になってた阿仁の"安の滝"へ。 が、まさかの安の滝は7月いっぱいまで、工事で車両通行止💧。今朝はツイテナイが重なりました。 それならば、という事で森吉の桃洞滝(とうどうたき)行って来ました。 水量も豊富で滝はしっかり桃型に見えて、いびつな形が映えてました。 これからの季節、遊歩道にブヨが大量に出るらしく、歩くの大変とセンターの方が仰っていました。私もしっかり1箇所刺されました。 因みに、桃洞滝は別名"女滝"とも言うそうです。昔の方は表現が豊かでステキです笑。 帰りは太平湖経由で鹿角に抜けたのですが、子グマいました。 怖い々々。クマったクマった。 6