青野山

2020.06.28(日) 日帰り

DAY 1

昨日の晴れ予報が雨になり、今日は曇り寄りの晴れらしいので、低山なら大丈夫だと思い、ここを登ることにしました。 《コース》コース定数7.5 青野磧(河原)駐車場→山頂→笹山登山口→車道を歩き青野磧(河原)駐車場 《駐車場》無料 青野磧(河原)駐車場は、登山口の目の前にあり、広くて整備されています。 トイレットペーパー付きの水洗トイレもあります。女子の個室内には、リュックもゆったり置けるほどの窓棚付き。 7時半頃に駐車場へ到着したところ、山頂には濃い雲がかかっていたので、少し待ってからの出発になりました。それでもスッキリとは雲は取れておらず、登っているうちに取れるだろうと予測してました。 夜中まで雨が降っていたのか、登山道にはみ出した草が濡れており、ゲーターを着けてなかったことを、少し後悔しました。 青野磧コースには羽虫(翅によって飛び回る小型の昆虫)が多く、襲われることは無いものの嫌な感じでした。蜘蛛の巣を多く見かけたのが特徴的でした。展望はあまり無いので、森林浴を楽しむ山だと思います。 下りに使った笹山コースは、不思議と羽虫に出会いませんでした。こちらの方が急坂で、階段が多いです。展望は無しです。 どちらのコースとも踏み跡がハッキリしているので、迷うことはありません。ベンチがたくさん設置してありますが、朽ちて壊れていたり、全てが古くて苔生しているので、使う気にはなりませんでした。