みやま公園ー東側縦走路

2020.06.28(日) 日帰り

DAY 1

以前は立ち入り禁止になっていたと思いますが、獣避けフェンスの確実な開閉を条件に入山出来ます。すべてのフェンスが開閉できるわけではないので途中で下山しても出られない可能性があります。去年の瀬戸内JAMで岩場の開拓が進み、王子ヶ岳と同様にボルダリングエリアとしても有名です。(真似事で岩に登らないでくださいね!怪我人が出ると立ち入り禁止になる可能性が有ります) 今回は全部回っていないのですが縦走路から海側に展望地がいくつかあり往復になりますが岩場からは瀬戸内海の展望が良く寄り道しながら歩くのがお勧めです。分岐が多く道迷いに注意が必要です。縦走路は迷うことがないので、縦走路から展望地までの道のりを意識して記憶してください。現在、親水広場が工事中で南進入路から公園に入れません。僕らは強引に入りましたが…。玉野市は登山者に対して配慮が足りないと以前から感じていましたが、公園の北から南に縦走して、公園に立ち入り禁止とか無いでしょう💢😠💢 歩き慣れている人は往復しても物足りない距離なので引き返すか、強引にフェンスを越えるか、途中で下山するか(フェンスが開くか不明)になります。