早池峰山・薬師岳

2020.06.28(日) 日帰り

DAY 1

規制実施の期間  6月14日㈰から8月2日㈰までの土・日曜日及び祝日 規制時間 大型車・特定中型車:午前5時から午後5時まで(予定) 普通車      :午前5時から午後1時まで(予定) バイクは規制対象外なのでバイク乗り登山者はバイクで気ままに行けばいいかも?狭い道のすれ違いも余裕だし。 小田越登山口までの一部区間が朝5時から昼13時まで通行規制との事、コロナでシャトルバスも運休ということで、前日入りの車中泊で早池峰山に登ってきました。 河原の坊駐車場には2、3台の車のみ、朝方に数台到着で、下山時に確認したら10台未満くらいしか居なかったです。 日曜の朝4時20分から登山開始、今年初登山のウォーミングアップにちょうどいい感じの山でした。 目的の一つハヤチネウスユキソウもバッチリ見ることが出来ました。 終始ガスがかかっていて眺望の方は今一つでしたが、軽い霧雨程度でずっと曇りのなか大した雨に降られることなく登れたのはよかったです。 一番問題だったのは、木道も岩場も滑りまくりなくらい滑る岩と木でした。土で滑り一度大きく尻餅をついてしまったのと、岩で滑って前の岩にスネをぶつけて痛い思いをしました、かなり滑りやすい部類の山なんじゃないかと思います。 往復で4時間ちょいで下山して、まだ9時前で普通車の交通規制の解除(13時)までまだ4時間ほどあり、どうしようかと思っていたら、地元の監視員っぽい人に薬師岳をすすめられ登ってみることに。 暇つぶしで軽くいけるかと思いましたがやはり疲れもあり、こちらの山も同様に滑りまくりで歩を進めるのにかなり気を遣いつつ登りました。 下山してなお規制解除まで2時間くらいあったので車で温泉宿を予約したりして時間をつぶしました。